fc2ブログ

気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室8

六義園の鯉

今回の風景画教室は駒込の六義園でした。
園内には結構沢山の人がいましたが、絵を描くには少し創作されすぎていて、なかなかよい場所が見つかりません。そのうちに、鯉の泳ぐ姿の優美さに魅せられてしまいました。
実際、鯉は動きつづけているので、そのイメージしかかけません。
全部描きあがらないうちに時間がきてしまい、帰宅後は右往左往の絵となりました。鯉が水に泳いでるイメージが浮かんでいただけるでしょうか?

☆F8 Water Ford W

全く余談になりますが、先日テレビでチラッと見て気になっていたご飯の炊き方が雑誌に載っていました。早速ためしてみました。
。一味違ったご飯でした。

鍋で炊くごはん
1.水洗い・・・・真っ白になるまで #とがないで混ぜるだけ
2.ざるにあげて、濡れたふきんをかけて1時間
3.水と米同量で水に浸し1時間
4.沸騰したら上下ひくりかえすように、かきまぜる
5.中火よりちょっと強火で、11から13分
6.炊き上げたら、すぐふたをあけ、すぐ食べる。
#すぐ食べない時は、水を一割り増しで、おにぎりにするときは、1カップに小さじ1の塩水で炊くそうです。
お米の粒のハッキリしたご飯になりました。おいしかったですよ。

また、実家にお手伝いに行ってきます。10日程更新できません。
田舎の風景が描けるといいのですが・・・そんな時間がとれるでしょうか?行ってきます。

  1. 2007/10/05(金) 23:07:32|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ざくろ | ホーム | 旅の思い出>>

コメント

鯉が泳いでいる風景、なかなかのイメージで素的、素人には描けませんね!池に泳いでる鯉なんて発想がすばらしいですねえ!感覚が違うのでしょうか?有難うございました。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 20:59:35 |
  3. かずお #-
  4. [ 編集]

>かずおさま
実家のパソコンからです。この絵はじめて先生にちょっとだけ誉められたんです。でも外で描くと明るいのと、水彩画は乾くと薄くなるので家に帰ると真っ白(^^;それで色を加えたのですが、その時の鯉の泳いでる様を目をつぶって思い浮かべながら描いたので、仕上げは良いのかどうか?
いつもコメントありがとうございます。元気をいただいています。
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 01:03:50 |
  3. fuefuki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuefukisan.blog46.fc2.com/tb.php/162-8a82c573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する