気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

運河

カナル
毎日、babyの世話に明け暮れています。
少し、ここの生活に慣れて来たのに、
このところ起きている時間が増えて、益々自分の時間がない。

少し時間がたちましたが、同じく、近くの運河の光景です。

☆アルシュ F6
  1. 2012/01/30(月) 09:26:47|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孫
毎日、孫のお守りで奮闘しています。

娘も彼も貧乏ピアニストというので、毎日練習は欠かせない。

とりあえず、ここにいる間は、ババがお世話です(^^;

やっと寝てくれたので、ちょっと描いてみました。

本物のほうが余程可愛い(^^ゞ

  1. 2012/01/25(水) 16:25:14|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サン・マルタン運河

サン・マルタン運河(橋の上から)
ご無沙汰しています。
孫が生まれて、2週間が過ぎました。
毎日、赤ん坊の世話で奔走しています。
ほんとうに、人間の新生児は手間がかかります。
でも可愛いです。

赤ん坊の新米パパ、ママは、扱いが下手で、見ていられない(^^;
余計なことと思いつつも私が手を焼いてしまいます(^^ゞ

住んでいるところが、下町のサンマルタン運河の近くですので、
近くの橋からスケッチしました。

☆WATER FORD F4 [サン・マルタン運河]の続きを読む
  1. 2012/01/23(月) 21:07:38|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランスでの生活

こんにちは。今日、こちらに来て、初めてのんびりと過ごしたような気がします。
そんなことで、こちらでの生活の違いを書いてみようと思います。
#と言っても、みんながそうである訳ではありません。あくまでもある一つの生活ですので・・・
 あしからず(^^ゞ

・照明が間接照明が多いこと。
  日本ではどうしても、天井の中心に照明がついていることが多いので、間接照明は少し薄暗く感じます。
  寝室などは、特に薄暗くしてあり、どうも見難いです。
・浴室に洗い場がない。
  これもどうも慣れません。ゆっくりお風呂に使って温まり、身体を洗い、また温まって就寝したいところです  が、。。。たまに旅行などでは大丈夫ですが。。。やはり毎日のこととなると。。。(^^; 
  一応浴槽はありますが、  追い炊きもないし・・・
  かつ、給湯は熱湯が出るので調節が難しい
・台所の熱源が電気
  日本でも最近はIHのものが普及していますが、温度管理がしやすくわかりやすいのですが、
  昔の電熱器のようなもので、なかなか温まらない、温まると、高温になり余熱で何度も焦がしてしまいまし   た(><)最近は少し慣れてきましたが・・・
・鍵が3つも
  玄関から出て、鍵をかけますが、オートロックの上に、もう一つ硬い鍵が。。。
  その上、道路からアパートに入る前にコード番号が必要。
・アパートの階段
  部屋は5階なのに、エレベータ無しで、周り階段。綺麗にはしてあるのですが、
  古い建物なので、微妙にかどが磨耗して、波打っていて怖い。
・壁面がフラット
  窓の額縁も内側し、桟もないので、ものを引っ掛けるものがない。
  家具を置くか、または作りつけ家具以外に壁は石だし何も置くところがない。不便です。
  でもすっきりとした広がりのある空間になりますね。

  
  など、日本の生活と違いちょこっとしたこともなかなか慣れません。歳のせいかしら(^^ゞ

  細かな便利さは日本のもののほうがとても便利。緻密ですね。  
  けれど、とにかく何でも、デザインは美しいです。
  1. 2012/01/13(金) 06:19:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫ができました

孫ができました。

病院に検診に行き、まだまだと診断され、その深夜、陣痛が突然おきて、昼過ぎに生まれました。

こちらは、ほとんど無痛分娩らしく、思ったより出産は楽だったそうで、

母子共に、元気です。

いろんな、細かなことが、日本と違い、戸惑いも多いし、参考になる本は日本から持参。

???なことばかりです(^^;

でもとりあえずよっかったです!!
baby
お顔はパパそっくり。
とても生まれたばかりとは思えないほど、しっかりしています。

  1. 2012/01/08(日) 15:46:47|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サン・マルタン運河

おはようございます。
年末からお正月にかけて、お天気が日本のように晴れないで,いつもドンよりの曇り、小雨のお天気です。
北国のお天気ですね。

でも、いつもの年に比べると、格別暖かいそうなので、その点では、過ごしやすいです。


近くにサン・マルタン運河があり、散歩道になっており、家族で、恋人同士でのんびり散歩しています。

なんだか、こちらの環境に慣れないでいるし、絵の道具もちゃんと用意してなかったので、
絵を描く気持ちがおきなかったのですが・・・
やっと1枚かきました。
#娘がクリスマスに紙と絵の具をプレゼントしてくれました(^^v

子供ぽい絵ですね^^ゞ
サン・マルタン運河の散歩

☆アルシュ 

  1. 2012/01/03(火) 16:23:05|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

サン・ロック教会
明けましておめでとうございます

今年は初めて、フランス パリのこの教会で年(日本時間)を越しました。

一人静かに願いを込めて、新しい年を迎えました。

#昨年は私にとって、かなり試練があったように思います。

(日本中で試練の年だったのかもしれません・・・)

今年は、娘の新しい命の誕生を迎えることも加えて、未来に希望の持てる年であるよう願うばかりです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

サン・ロック教会
写真はサントノレ通りに面して建つ サン・ロック教会

[あけましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2012/01/01(日) 15:17:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する