気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

クリスマス

ラファイエット
ツリー
クリスマスの飾り
ツリー
サンタクロース
クリスマスの夜

話は前後しますが、こちらは日本のお正月のようにクリスマスを大事にしているようです。
娘のところでも、ささやかながらクリスマスをいたしました。

かき
クリスマスのごちそうは日ごろより豪華です。鳥の丸焼きと生がきも頂きました。

後日談

その後、前回のブログを更新している途中、もうクリスマスから数日後ですが、
急に吐き気と、胃痛を覚え、とても辛い思いを致しました。
朝になって熱をはかると、高熱が出ていて、動くこともやっと、急遽、病院にかけこみました。
検査の結果、かきの食あたりだそうです。
数日間苦しんでいます(^^;
#一緒に食したほかの人は、全く大丈夫でした。
  1. 2011/12/28(水) 22:40:35|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フランスから2

エッフェル塔


こちらに来て10日程たちました。
相変わらず、娘夫婦は忙しく、事務手続きやら、病院やら、検査やら、注射やら、
毎日毎日朝早くから出かけ、夜遅くまで、ピアノの練習、仕事と・・・
ほとんど、朝食を済ませると同時に出かけてしまいます。で遅くまで帰って来ません><

こちらの事務処理のいいかげんなことは、聞いていたもの本当に大変そう。
こんなに出産真近にこんなに事務処理に追われるものかと。。。(^^;
親ばかまるだしで、苦情も言わず・・・にお手伝いをしております(^^ゞ

そんな訳で、教えてくれる人がいないまま、

わからないフランスの器具、電気製品、携帯。。。と毎日格闘

その上アパートは5階というエレベータなしの建物。

お風呂もゆっくり肩までつからない洋風のもの。。。

鍵も入り口でコード番号をいれ、なお、玄関にはオートロックにもうひとつ重い鍵がついている面倒そのもの。

なんとまあ、日本の快適なことか・・・
歳と共に順応性が退化しているのを感じて

疲れ果てて1日1日が過ぎていきます。


それでもだんだんに慣れてきました。

食事もパン、乳製品、ハム類、くだもの、美味しいものにもめぐりあえるようになってきました。


お国柄なのでしょうか?機能はさておき生活用品のデザインはちょっとしたものでも素敵です。

そんな想いを感じながら、

散歩もちょこちょこと楽しむことができるようになりつつ・・・

娘の出産を待っているこの頃です。

缶きり
缶きりを使ったら、上が開かないで、横が切れていました(^^;
  1. 2011/12/27(火) 02:34:05|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フランスから

今、フランスに来ています。
実家の両親のことは、弟夫婦が面倒をみてくれることになり、
娘の出産のために、フランスへ

来仏の前に、両親のこと、コンサートのこと、お正月の準備など、体がボロボロ、心がボロボロ状態で、

こちらへ来るための準備の時間もなく
やっとのことで、飛行機には乗ったので、

深夜便の羽田発の便で発ちこちらに早朝着く飛行機。ドゴール空港では大嵐、大雨。空は真っ暗。
タクシーに乗ったものの出勤ラッシュ。やっとこさ、家に辿りついたものの、一緒に朝食は摂ったものの、
すぐに娘夫婦は仕事に、勉強にでかけ、
置いておきぼり、家のものの在りか、器具類の使用方法、携帯電話の使用法(娘がこちらの携帯を用意)
等など解らず、???ばかり(^^;

買い物に行っても、洗剤など、目的のものがよくわからず・・・・

とてんやわんやしながら、過ごしています。

娘は、家事なんていいから・・・と観光にでもと進めてくれますが。。。
出産の準備きたのだからと、、、
貧乏性まるだしで、ガタガタと働いています。

けれど、気持ちのあせりに反して、体の疲れがいっきに出て、もう毎日ぐったり。。(><)

今日はとうとうダウンと情けないじょうたいです(^^;
  1. 2011/12/20(火) 04:29:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近況

fujisann
ご無沙汰しています。

この数ヶ月、両親が次々倒れたり、手術したり、長い間の入院生活で、実家とこちらの往復つづき。
母の認知症も少しずつ進行し・・・
情けないことに、こちらまで不安が募ってしまいました(~~+

これは誰しもたどる道。自分が今どうするかが試されているのだ・・・と
懸命に努めています。

とても有難いことに
公的な制度の支援、ヘルパーさんや、デイサービスの他に、
地元の方々が近所の方々が、暖かく援助してくださっています。

私の留守の間は、母ひとりのうちに毎日泊まってくださっています。

また別の方々が交代で、買い物や、病院に洗濯物をとりに行って交換してくださいます。

時々は、車も出して下さったり、皆さんが声をかけてくださったりと、、、、

本当に有難いことです。幸せなことです。


心苦しいし、不安は募りますが、これから娘の出産に立会いにフランスに行ってきます。

ご近所の皆さんが応援してくださり、支援してくださる気持ちに甘えようと思います。

しばらくパリで過ごします。

あちらでは、行った当初は、少しゆっくりできるかも、、、、とりあえず、少し休みたい。

写真は新幹線の車窓から、むこうに見える富士山、空の美しかったこと!!

あの空、富士山が、励ましてくれました。






  1. 2011/12/12(月) 09:23:28|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する