気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

ふるさとから

田植え
梅雨もあけきらないのにこの暑さ堪えますね。

今年の節電をしなければならない時に、本当にいじわるな暑さです。



未だに必要な法案は決まらず・・・どうなってるでしょうか?



私の田舎ではいつもどうり、水田を耕して稲が植えられています。

大きな田んぼではありませんが、機械で農作業です。

鷺が耕されて、出てきた虫を見つけているのでしょう。たくさん飛んでいます。

☆ラングトンF4
  1. 2011/06/30(木) 15:45:58|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅の思い出から2

リヨン TGV車窓から

広い大地の向こうに夕陽が沈もうとしていた。

とても雄大な自然の美ですね。

フランスは日本と同じくらいかちょっと大きいくらいの面積だけれど、ほとんど平野。
車窓からの風景は広大な農地が見えます。

☆ラングトン F4
  1. 2011/06/14(火) 23:24:49|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご案内

こんど、私がお世話になっている、風景画教室の先生の個展が開かれます。

ヴィルフランセ
上の絵がご案内した先生(三橋 俊雄先生)絵です。

軽やかな筆さばきで、簡単に描かれているようにみえますが、

構図がとても素敵だし、かつ、色合いは美しさ中に深みが感じられます。

とても暖かい、優しい絵で、お人柄が出ているように思います。

#生徒なのに生意気な講評です(^^ゞ

どうぞ、一度、先生の生絵を観て下さい。
感動されると思います。

三橋俊雄水彩画展
  1. 2011/06/14(火) 10:00:07|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の思い出から


ローヌ川



去年の初夏フランスに行った時の思い出から描きました。

友人がリヨンに住んでいて、娘と訪問しました。

とても楽しい一時だった思い出とともに・・・

ローヌ川を見下ろした風景です。

初夏の新緑と青い空、赤い街並みが可愛い。おとぎの国のようでした。

☆アルシュF8

#ついに娘がフランスの人と結婚に至りました。
 あ~やっと一安心。
 あんなやんちゃな娘 よくぞ引き受けてくれた!!と思うと共に一抹の淋しさがありますね~。
  1. 2011/06/13(月) 09:55:09|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室 6回目 旧安田庭園

旧安田庭園
今回の風景画教室は旧安田庭園。両国にあります。
さつきと新緑が見ごろです。
ただ震災で灯篭とか庭石が崩れたらしく、半分しか入れませんでした。

この日は朝から体中の痛みがひどく、本当に休もうか?気弱な気持ちにもなりましたが
初めての会場ですし、
  #最近、薬の効き目がなくなってきました。
  夜中には何度も起きだし、寝てる間に歯を食いしばるせいか、歯が折れてしまいましたし。
  休んだところで痛みが減るわけでもなくむしろ、辛いだけ。
まだ動けるだけましと出かけました。

思うようには描けませんでしたが、でも行ってよかった。

描いてる間、そして仲間や先生方と話している間は不思議なことに痛みは減るんですよね(^^ゞ
勝手ですね(笑い)


帰って時点でダウンでしたので今頃アップです(^^;

☆アルシュ F6


#ところで、このところの政治のあり方には、本当にうんざりです。
 政治家の利権の保身のばかり。国民のことなどとても考えているとは思えない。
 腹立たしい以上にあきれかえります。
 人の揚げ足を取るより、自分たちの方針を明確に表現してほしい。
 どの議員も建てまえばかり・・・・これからのビジョンが見えない。

 曖昧な言葉ではなく、具体的な話をして!!

 人間万能ではないのだから、それぞれの知恵を出し合って、
 協力しあってこの非常時を乗り切ろうとはいえないのでしょうか?
 過去のミスに対して非難するより、これからの対策を考えるべきではないのでしょうか?

 誰が首相でも同じように感じます。権威闘争に無駄な時間と税金を使わないでほしいと・・・
 
 一刻も早く何とかして欲しい難題山積みなのに、わからないのでしょうか??

 国民、皆が憤りを感じていることでしょうが、 国会の報道をみるたび、本当にいらだたしい(`へ´)

 震災当時、世界各国から、礼儀正しい、冷静な国民と評価されたのに、その代表たる政治家が私利私欲、利権の ために争って、世界からあきれられ、馬鹿にされて、恥ずかしくないのでしょうか? 
 我が家の親戚も、未だに、小さい幼児をかかえ親子離れて、非難生活を強いられている。
 
 争って、揚げ足をとってる場合じゃあないでしょう!!
 
  1. 2011/06/05(日) 02:13:38|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する