気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室 3回目 浜離宮

浜離宮


今回の教室は浜離宮です。

ここでの教室は私は初めてです。
新緑が美しく、いつの間にか春を過ぎて、初夏になりつつあるのを肌に感じました。
そして、時間の経過の早さに驚くとともに感慨深い気持ちになった一時です。

今回は、お天気も良かったので水路の映りこみが
向こうの近代的な建物と相まって面白く思ったので描いたのですが、
先生にちょっと説明を必要とする風景は絵には合わないのではとアドバイス頂いて、
帰宅後修正しました。いかがでしょう?



#このところ節電があたりまえのことですが、駅での、エスカレーターが止まっているのにはかなり困ってしまいます。
足が悪いので、その辛さは結構なものです。お年寄りとか、身体が不自由な人はとても不便なことです。

上下に上がったり、下がったりするのはホントに苦労します。エレベーターがあるところはまだ良いのですが、
何処にもないところも多いです。
エスカレーターがなければ、せめてスロープぐらいにして欲しい。
せめて駅員さんももう少し優しく対応していただきたいものです。



まだ私は不自由ながら一人で動けるのでなんとかなりますが・・・
とちょっと愚痴ってしまいました(^^ゞ


☆アルシュ F8
  1. 2011/04/30(土) 12:42:55|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿御苑風景

新宿
教室の帰りに、一緒に先輩方のそばでスケッチです。

☆ラングトン F4
  1. 2011/04/25(月) 19:08:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景画教室 2回目 新宿御苑


新宿さくら映りこみ

今回も新宿御苑での教室です。

前と違って八重桜が満開の時期。

一重の桜の清楚さと違って、ちょっとぼたついた八重桜はあまり好きではありませでしたが、

じっくりみると、いろんなサクラがあり。まるでドレスのようにあでやかで、豪華!!

なにか、優雅な気持ちになれました。

今回は前にも描いた池の映りこみのサクラに挑戦です。

少し描きたい気持ちとは違ってしまいました。

でも、絵を描ける幸せを感じた1日でした。

#東北大震災。もう1ヶ月以上もたちました。
いつも思うことですが、起きた時よりその後の処理、経過に心が傷みます。
弱いもの、お年寄りとか動物の悲惨さを見るにつけ、なんとかならないもかしらと思う毎日です。
  1. 2011/04/24(日) 10:31:22|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景画教室 1回目 新宿御苑

新宿
本当に久しぶりの風景画教室です。
今日は家から近いし、なんとか歩けそうでしたので、是非参加したいと楽しみにしていました。

それでもいざ出かけようとすると、身体が重くて、少し悩みましたが、行けばなんとかなると気合いで参加。

新宿御苑は、今、さくらが満開!!ここはとても品種が多く長い間さくらが咲いているそうですが、
ソメイヨシノの時期がやはり最高ですね。

そろそろ散り始めの時期。風に舞う花びらも効果があり、大勢の人々が花見を楽しんでいました。

震災の後、世の中が自粛気味のとき。春うららの何か元気が出て嬉しくなる花見でしたね (^^)

#先生に『とても勢いがあるサクラですね』と言われました。
 自粛していた分、フラストレーションが爆発したのでしょうか??(^^ゞ

☆ アルシュ F8
  1. 2011/04/15(金) 00:02:20|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春の海

春の海
本当に久しぶりの更新です。
めまぐるしい、2ヶ月程。
震災の爪あとを残しながらも、少し落ち着きを取り戻し、息子夫婦も帰り、我が家は今までの静かな生活に戻りました。
とにかく娘のリサイタルやら、両親のお世話、フランスでの娘の先生の来日。
その後、この地震が起き、息子夫婦との同居。また田舎への往復。自分の体調の悪化など・・・

まあもっと元気ならばそれほどではないかもしれませんが、とにかく、良くなったり悪化したりの繰り返しで
思うように身体が動かせない時のまどろこしさです。

おかげで、なかなか絵もかけなかったのですが、
田舎に行った時、あまりにもお天気が良くとても綺麗でしたので、お買い物の途中、ちょっとひとサボりして描きました。

良い絵とは思いませんが、それでも描くことによって、気持ちが安定しましたね。

☆コットマン F6
  1. 2011/04/14(木) 00:52:03|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する