気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風景画教室3回目 小石川後楽園

小石川後楽園
今回の風景画教室は後楽園球場のドームの屋根が見える小石川後楽園

このところの寒波で毎日、身が縮む思いがしますが、確実に春が近づいているんですね。

園内の梅園には紅白の梅が七部咲き

朝の寒さ、冷たさも、ホカホカの陽気で絵が描けました(^-^)

☆アルシュ
  1. 2011/01/28(金) 01:10:08|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室2回目 洗足池

千足池
またもや1週間更新できませんでした。

大寒を過ぎたあたりから、やはり少しづつ春に向かっている兆しが見えます。

日本晴れの暖かい陽射しの中の教室は描く気満々で出かけましたのに、結局描きたいものが表現できず、
しょんぼり・・・(^^;

まだまだ勉強ですね

☆WATER FORD F8
  1. 2011/01/25(火) 23:28:51|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室1回目 増上寺

増上寺
先期、体調不良のため、風景画教室をお休みしてしまい、久しぶりの参加でした。

今年最初の教室は芝の増上寺です。

近くに東京タワーがしっかり見えます。

この絵、実は随分前に教室があったので描いたのすが、真正面から増上寺を描いたため、
何だか絵葉書みたいになってしまいました。
#と言っても絵葉書だって素晴らしいものもありますから、この表現はよくありませんが・・・

で仕上げるのに随分時間がかかりました。

途中実家に行ったり、何かバタバタと右往左往絵に取り組む時間も少なかったです。

長い間手元において、眺めながら描いたのですが、満足って訳でもありません。

もう諦めてアップしました(^^ゞ

☆WATER  FORD F8
  1. 2011/01/21(金) 23:31:56|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなと
実家から戻りました。

高齢の両親を残してこちらに帰って来るのは、本当に辛いです。

大丈夫かしら??と

1日に数本しかなくなったバスを窓から見送ってくれ、また本気になって心配してくれる両親に対しても、
有難いことだと、つくづく思いながら実家を後にします。

後何回こんな気持ちで過ごせるかしら・・・・??



今年は、東京より南に位置するのに、かなり寒い。冷たい気候です。

でも、身体の方は、至って普通に動きます。

こんなに軽やかにあの冷たい港を歩くことが出来たなんて・・・

いっぱい働いてきました。おかげで、ちょっとだけの絵です(^^ゞ
  1. 2011/01/18(火) 23:23:53|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省中

夕日

朝日

このところ、瀬戸内海気候でお天気の日が続いています。

それにしても寒い!!というか冷たい。

田舎の家ですので全館暖房とはいかず、暖かいところから寒いところに出たり入ったり。

ついつい、猫になりたくなります。

なかなか、用事が多くて、ゆっくり絵を描く時間もないので、

写真をアップしました。

上は新幹線からの車窓です。

#昔、帰省の車窓はワクワク。両親に会うのが楽しみでした。
今はいつまでも元気でいて欲しいとほんのり寂しさが過ります。

下は朝日。実家の窓から採りました。寒いので海まで行かないで、怠けた写真です(^^ゞ
  1. 2011/01/15(土) 07:34:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました。

フルートコンソート定期演奏会
フルートコンソート定期演奏会

昨日、フルートアンサンブルの会の定期演奏会が無事、終わりました。

このブログを見ておいでくださった方、ありがとうございました。

会場、一杯のお客さまに、団員一同感謝しております。


反省会では、今までになく、進歩した演奏だったとの評価を頂き、大変嬉しく思います。

個人的には(あまり上手でない団員ですので、)
やはり今までになく無事に演奏できほっと一息というのが本音(^^ゞ

アンコールを終えるまで、ドキドキ、ガクガク。

指揮者の先生がタクトを下ろしたと同時に、胸を撫で下ろした瞬間の安心感と感動!!



今回の演奏会は、ずっと、身体の不自由が続き、練習を、何度休もうか、もうやめてしまおうかと・・・

けれど、練習会場まで、車でなんとか行けますし、皆の元気に頑張ってる姿を見たり、

団員のユウモアのある会話を聞いて、明るく気持ちをもらって帰れましたから、

今回の定演は今までになく 心に残りました。

音楽の楽しみを与えてもらったと感じた時間でした。

本当やってて良かった!!と


また、いろいろお世話になった、他の団員やコンマスや指揮者の先生方にも感謝です。
  1. 2011/01/10(月) 18:33:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご案内

多摩フルートコンソート定期演奏会
新年早々、私たちのフルートばかり約35名の定期演奏会があります。

2011年1月9日(日)午後2:00 開演

京王線聖跡桜ヶ丘の駅前 ヴィータホール

です。


会場がわからないようでしたら、メールフォームにてご連絡いただければ詳しくご案内させていただきます。

ご興味のある方は是非お聴きにおいでください。

  1. 2011/01/05(水) 00:01:06|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

日の出
今年の東京のお正月は快晴気持ちよい幕開けとなりました。

未来につづく平和で幸せな年であることを願います。

#昨年、留学生として来日した韓国の青年とふとしたことで、友人になりました。
 彼は、1年足らずして、年末に帰国しました。
 兵役に服するとのこと。
 日本人の私の中にはそのこと自体 不思議な感覚で、
 どうぞ無事に任期終えるよう願うばかりです。

 彼は日本がとても綺麗で、素晴らしい国だと語ってくれました。
 そんな期待に恥じない国であって欲しい。
 若い命が育つ国であって欲しいと祈ります。


今年もどうぞよろしくお願い致します。

日の出

ふるさとの日の出です。



  1. 2011/01/04(火) 14:42:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

