気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室2回目(小石川後楽園)

小石川後楽園
今回の教室は小石川後楽園。
ここのキャッチフレーズは、大江戸・東京に残る深山幽谷というだけあって、割りに小さい公園ですのに、
盛りだくさんな風情があるスポットがあります。

この日は暖かで、公園内には白梅も咲き、気持ちよい絵画日よりでした(^-^)

この春の光のきらめき、柔らかな暖かさにほっと和みました。

#体調をくずし、1ヶ月以上苦しみましたが、春の陽射しと同時に次第に良くなってきました。
健康の有り難さを身にしみて味わいましたね~


☆WATER FORD F8
  1. 2010/01/29(金) 23:30:46|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘の旅立ち

娘
娘から頼まれてこんな絵を描きました。

なんだか、4年前の出発の日を思い出して、泣いてしまいました。

でも元気で頑張っているのだからと、言い聞かせ私も頑張らねばと心に誓っています。

ハイチで地震があり、報道されています。
本当に大変な悲惨光景を見るにあたり、何と私たちは恵まれているのかとあらためて思ってしまいます。



ほんの心ばかりですが、義援金をおくりました。
  1. 2010/01/23(土) 00:25:49|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室(1回目)日比谷公園

大寒の日比谷公園
今年初めて参加の風景画教室です。

今回は暦の上では大寒。
昨日まで、久しぶりの冷たい冬。北風の冷たさに、音を上げていたのですが、
暦の上と大違い。4月中旬の暖かい、気持ちの良いお天気でした。

去年から、どういうわけか?体の変調の時期なのか?次々からだの不調ばかり。
先日は喘息の発作を起こし、その上、膝がパンパンになるほど、腫れ上がり、動かすことができなくなったり・・・

今までになく、気弱になっているので、ついつい厚着で、参加。

戸外で描く時はそれでも、結構冷えますから。

でも電車の中とかは、汗が出るほどでした。

春に向かう暖かな陽射しを描いてみたくて描きました。

☆F6(紙の種類不明)
  1. 2010/01/21(木) 23:49:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瀬戸の海3

牛窓天神から
牛窓の天神さんは高台にあり、瀬戸の海の眺望を楽しむことができます。

足が痛いのに頑張って登ったかいがありました。

絵としては仕上げをどうしたらいいのか?迷いながら描いていたのですが・・・
どうも、うまくいきませんでした。

まだ風邪の方は咳がひどくて疲れます。
皆様ホント!!風邪ごとき思わないようにしてくださいね。

健康の有難さをつくづく感じるこのごろです。

☆ラングトン F4

  1. 2010/01/16(土) 18:19:29|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瀬戸の海2

瀬戸の海2
これも前と同じく瀬戸内海の牛窓港の絵です。
地中海をイメージしたみなとやホテルがあるのですが、海の色も、ちょっと地中海ふうなんです。
寒くなければ、もっといろいろ観光できましたけど・・・

それにしても今年は寒いお正月でしたね。

☆WATER FORD F4
  1. 2010/01/14(木) 01:24:27|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸の海

瀬戸の海
ご無沙汰いたしました。

新年早々風邪で倒れていました(^^;

年末から、風邪をひきまして、そのまま たかがこのくらいと、動き回っていましたが、こちらに帰ってから、
気が緩んだのでしょうか?
とても苦しい思いをしました><
ホント!!風邪は万病の元。軽んじてはいけません!!
インフルエンザではありませんが、節々は痛いしし、咳がで出て、胸は苦しいわ、頭はボー~とするわ(もともと頭の方はボ~としていますが・・・^^ゞ)
ちっとも治らなくて・・・・本当にアラ還を実感した次第です。
#ついでに、右手が上がらなくなって、50肩?いや60肩かも。両膝に水がたまり足が動きにくい等など・・・
風景画教室に参加しますと、若いから更年期よ!!っていわれてますが・・・(・・;(^^ゞ


この絵は帰省した際、お見舞いやらお墓参りをしたついでに牛窓まで足を延ばしたときのものです。

とてもとても寒い日ですが、お天気がよくて、気持ちが凛としてよかったです。

☆ラングトン F4
  1. 2010/01/12(火) 08:44:44|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本一の山

富士山
東京に帰ってきました。
今日の新幹線から望んだ富士山は、いつもより雄雄しい姿でそれはそれは見事でした。
#たぶんいままで新幹線から見た中で一番見ごたえがあったような気がします。

私の個人の小さい悩みや苦悩など何処吹く風か?
自然の雄大さ、どっしりした姿に元気をもらいました。

今日の新幹線、休日の混乱を避けてのお正月の帰宅組みなのか?小さなお子さんが多く、とてもにぎやか(^^)

この富士山にはいっせいに歓声があがりました。

虹
虹も見えました(^^)

雪国
こんな雪景色も・・・

1日のうちでいっぱい変化のある車窓でした。
  1. 2010/01/06(水) 02:30:39|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます。

2010年元旦日の出

2010年の新年を迎えました。

今年は、私の人生において、いままでにない多難が予想されますが、
前向きに、頑張って行こうと心に誓っています。

絵においては、その気持ちを何か自分なりの表現で描ければ・・・

これからも、地道に描いていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

#元旦の日の出を実家の海からおがみました(^ー^)


  1. 2010/01/01(金) 00:34:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する