気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

さざんか

さざんか

田舎の家に咲いていた、さざんかを一枝花瓶にさしました。
真っ白の八重のさざんかです。

さざんかと言えば、唱歌の『たき火』の中に歌われています。
さざんか さざんか 咲いた道・・・・・

今、住んでいる日野市で、この作詞をされた巽聖歌が活躍されたそうです。

☆ラングトン F4
  1. 2009/11/28(土) 23:41:23|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

これは以前風景画教室で大桟橋に行った時、描いたもう1枚です。

赤レンガ倉庫です。雨模様の暗い感じを描きました。

帰ってパステルを加えて、濃厚な感じにしてみましたけど・・・





☆ラングトン F4
  1. 2009/11/28(土) 01:48:36|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室5回目(新宿御苑)

紅葉の新宿御苑
今回の教室は新宿御苑です。
この広い庭園の中には、様々の秋の様相をたのしませてくれるところ満載。

日本の四季っていいなあ!!と思いますね(^ー^)

#この映像少し描いた色と違います。
写真の写しぐあいでしょうか?
また別の光を当てて写してみますが、とりあえずアップします。

☆アルシュ F6
  1. 2009/11/27(金) 12:35:07|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半鐘

半鐘
またまた久しぶりのアップです。

いつもの如く、実家にお手伝いに行ってきました。

毎回思うのですが、老いるのは自然の条理といえども、両親の年をとって不自由になっていくことは、寂しいものです。

帰省時は忙しくなる一方だし、こちらも足の不自由もあり、どこにも出かけないので、近場の絵です。

この半鐘(災害時警報用の釣り鐘です)実家の家の前にあり、子供のころ、この音が聞こえるたび不安になったものです。
大体が山火事なのですが・・
台風だったり、がけ崩れだったり・・・

この半鐘も取り壊されるそうなので、夕陽に映えた姿を描きました。

☆ラングトン F4
  1. 2009/11/25(水) 08:25:06|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の夕暮れ

富士山を望む

昨日のお天気は最高!!

夕方、用事で立川に行きました。
あまりにお天気が良かったので、昭和記念公園の入り口まで足を延ばしました。
富士山が望めます。
そこから、こんな素敵な写真がとれました(^^v
  1. 2009/11/16(月) 08:15:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高幡不動の五重塔

高幡不動の五重塔
先日、秋晴れの日の高幡不動まで行きました。
丁度、お休みの日でしたので、境内は菊の展示会やら、骨董やら、露天のお店がいっぱい出て
にぎやかでした。

とてもこの五重の塔は晴れた空にくっきり見えて美しかったのですが・・・
絵にするとどうも、ねえ(^^;

いろいろ手を加えていくうちに、空の色が汚れて、青空に見えなくなってしまいました。

☆アルシュ 260×360
  1. 2009/11/15(日) 00:59:13|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室4回目(大さん橋埠頭空から)

大さん橋埠頭から

昨日の教室は予定ではは横浜の三渓園
けれど、天気予報の大当たりで大雨です。
先生のご配慮で、会場が横浜の大さん橋の埠頭のところに変更になりました。

この雨の中、足も痛いし、かなり迷いましたが、
荷物を減らし、用紙も小さいサイズを持って、やっぱり出かけてしまいました(^^ゞ

でも惨憺たる結果かも(^^;

それでも出かけて行ってよかったです(^^v。

大さん橋から、赤れんが倉庫、ランドマークタワー、等を望んだ眺望です
このお天気で、ランドクタワーマーは雲に隠れています。



☆ラングトン F4

  1. 2009/11/12(木) 12:10:30|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木公園散歩道

代々木公園散歩道
代々木公園です。

ここ代々木公園は原宿駅から入園できるといった地の利。

この都会の喧騒の直ぐ近くにこんな静かな、素敵な散歩道があるとは!!

バラの咲いている道に秋の紅葉が徐々に深くなっていきます。

段々暖かい陽射しが嬉しい季節になってきましたね(^-^)

☆アルシュ F6
  1. 2009/11/09(月) 13:28:25|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景画教室 3回目(代々木公園)

代々木公園

今日の風景画教室は代々木公園です。
こんな快適なお天気に、教室の日があるのはめったにないことです。
爽やかな秋晴れのもと、風もなく、寒くも暑くももありません。

絶好の絵画日和でした(^-^v

#この教室、毎回戸外で行われます。
それも、大嵐でもなければ、雨でも、風でも、雪でも、開催されます。
かつ自由参加。
普通ならとても参加したくないような時でも、こんなお天気にと思われるくらい、たくさんの方が出席されています。
皆さん余程、絵を描くことが好きな方ばかりなんですね。私も含めて(^^ゞ



絵を描いているところに、先生が回っていらして、ご指導をくださるのですが、

そのときに、こんな言葉をくださいました。
愛する人のために絵を描くつもりで、描いてごらんなさい。
自分の絵に深みがでてきますよ。って


素敵なアドバイスですよね。
わかるような気がします。



☆アルシュ F6


  1. 2009/11/05(木) 02:15:36|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稲刈り

稲刈り
ふるさとの風景です。
なかなかこの稲の色合いに深みが出なくて、しばらく保留していたものです。

光のある、あの黄金色の輝きと、秋の青空。
私に一番元気を与える風景かもです。

☆アルシュ F6

今はコンバインであっという間に稲刈り終わるんですね。ビックリ!!(^^)
  1. 2009/11/02(月) 16:59:59|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

風景画教室2回目(六義園)

千鳥橋から滝見の茶屋を見る

今回は教室で2枚描きました。

千鳥橋から前の作品の反対の方向にも光が入り、
急に光が見えてきたので、大慌てで描き始めました。
もう少し仕上げた方がいいですね(^^;
とりあえずアップします。

☆アルシュ F6

今日は年一度の出身高校の関東地区の同期会でした。
我々の高校は500人からの生徒がいましたので、参加された方には同じクラスの人は少なく、
学生時代知らない人が多いのですが、
毎年参加していると、段々に慣れて、気楽に話ができて、楽しかったです。
みなさん頑張ってらっしゃるんですね。
両親の介護やお世話の話題も、健康の話題も増えてきましたね(^^;





  1. 2009/11/01(日) 01:41:24|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する