気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室2回目(六義園)

六義園
今日の風景画教室は六義園
今日は久しぶりに風景画教室で、楽しみ勇んで行きました。
でも思うように描けないというか?なーんだか、色が汚いし、構図も気に入らないし・・・
ブツブツ・・・

#先週は参加しようとでかけたのですが、途中で、疲れのため、中野あたりで、電車から降りてしまいとうとう参加しませんでした(^^;

このところ、芸術の秋、あちらこちらで、絵画展とか個展を見るチャンスに恵まれ、まあ感動の連続です。
それに比べ、自分の絵の稚拙なこと。
仕方ないとはいえ、ちょっとガッカリです。
#とちょっと愚痴ってしまいました(^^ゞ

☆アルシュ F6
  1. 2009/10/31(土) 01:55:06|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の風景

秋の風景

なんとなくぼんやりとした絵になってしまいました(^^ゞ
#思った雰囲気が全く出せず、へこんでしまいそう。
それでもアップするなんて、さすが歳の功かも(^^;

のどかな、田舎の風景です。
手前にキャベツ畑が広がっています。

☆ラングトン F4
  1. 2009/10/27(火) 21:10:29|
  2. 色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貨物船

貨物船
ふるさとでの風景です。
この船の脇に、化学工場があって、その側の道を学校まで通ってました。
昔はその工場がとても悪臭をはなっていて、
鼻で息をせず、必死で、口で息しながら通ったものです(^^;

今はそんな臭いもなく、周りに家が建ってるほどです。
そんなことを考えれば、昔はひどかったですね。
今は随分環境のことを考えるようになったのかも。
やはり日本は世界に先駆けて、環境を良くしていく国であって欲しいですね。

その工場から作られる薬品を運搬する船のオレンジの映りこみがとても綺麗でした。

☆ランクトン F4


  1. 2009/10/26(月) 11:20:40|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実りの秋

実りの秋
実家から帰ってきました。
丁度、稲がたわわになり、見事な黄金色です。
本当に日本の秋の黄金色の稲穂の美しいこと。
世界に自慢できるくらい美しいと思います。

昔、ヨーロッパに行ったとき、菜の花の黄色に魅せられたことがありましたが・・・
絶対この黄金色の方が綺麗!!

このところ、1ヶ月一回新幹線に乗って、東海道線の車窓を楽しんでいますが・・・
季節ごとの田園風景の変化に富んだ美しさにいつも熱中して写真をとりまくります(^^ゞ

これは田舎の実りの秋を描きました。

☆アルシュ 260×360
  1. 2009/10/24(土) 23:34:30|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリオン座流星群

今、ふるさとに来ています。
毎日、雑用に追われて、忙しくすごしています。

ところで、今夜ごろから、23日ごろまで、オリオン座流星群が夜中から明け方に向けて、
空に見えるそうです。

もうこれはラッキーとばかりに、夜中に空を眺めています(^-^)

オリオン座流星群←ここをクリック

流石に、東京と違って、空が暗いし、
冷たい澄んだ空気のもと、
星空はとても綺麗です。


#なんだか、流れ星って、年甲斐もなく、ロマンチックな気分にさせてくれますね(^^ゞ

* * * * * * * * * * * * *

ところが、あれから、急に雲がかかり、星が見えなくなりました。
残念!! 今夜こそ・・・
  1. 2009/10/19(月) 00:30:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水の教会

トマム水の教会
先日、知人の若者から写メールが届きました。
トマムの『水の教会』というところで結婚式をあげたそうです。
安藤忠雄さんの設計で有名な教会です。
写真が素敵で
とても、ピュアなカップルの誕生のお祝いをこめて絵を描きました。
末永くお幸せに!!

#この教会、行ったことがありません。
小さな写メールなので、はっきりしないのですが、
私の祈りもこめて描いてみました。

☆アルシュ 260×360
  1. 2009/10/11(日) 11:26:17|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コスモス

コスモス
秋の花コスモスです。
軽やかな、秋に咲くコスモスのふんわり風になびく雰囲気を出しながら、絵に仕上げてみたかったのですが、難しいですね~(^^;

爽やかな秋の感じも・・・

☆アルシュ 260×360
  1. 2009/10/06(火) 00:27:54|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第10回『季の会』展終了

季の会

季の会

季の会

今日で1週間開催されていました10回目の『季の会』が無事終わりました。

10回目とはいえ、私が参加させていただいたのは、2回目

皆さん素敵な絵を描かれていて、それを観ているだけでとても勉強になりました。

そして、たくさんの方々にもおいで頂きまことに、感謝しています。

皆さんこの会の絵を観ての感想は『とても癒される絵』という評価を頂きました。

絵を描いている方々のお人柄と、指導してくださった三橋先生のお人柄がこの会の絵に表されていた

ように思いました。

どうもありがとうございました
  1. 2009/10/05(月) 00:06:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する