気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

ピアノの上のひまわり

ピアノの上のひまわり
ピアノの上に先日のひまわりを置いて描いてみました。
#ピアノの上に花瓶なんて、本当はご法度なんですが、今回は許してもらいましょう。

初めて、F10

ところで、最近気になっていたのですが、
http://www.tbs.co.jp/eco/smile_africa/
高橋尚子さんの靴を送るプロジェクト
TBSに布くつや合成の靴を持っていくとアフリカの子供たちに靴を運んでくれるプロジェクトだそうです。


#我が家にも、殆どはかなくて綺麗なズック靴などあるので、明日にでも息子に持って行かせよう!!そのほかペットボトルキャップの回収して、アフリカの子供たちにポリオのワクチンを送る
プロジェクトもあります。

ペットボトルキャップ
最近はコンビニ (サンクス、スリーエフ、ジャスコ、イオン、etc.)に回収ボックスがあるようです。
参加団体さんのホームページはこちら
・世界の子供にワクチンを 日本委員会
 http://www.jcv-jp.org/
・エコキャップ推進協会
 http://ecocap007.com/

ペットボトルキャップ800個(20円)でポリオワクチン1人分になります。
このワクチンができないために困っている子供がたくさんいるらしいです。
800個は多いですがみんなでやったらすぐですよね(´∀`)

☆モンバルキャンソン F10
  1. 2009/07/29(水) 11:58:46|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひまわり

ひまわり
暑いですね~

最近家に引きこもりひっき~ですので、

静物を描いています。
夏はやはりひまわりですよね~


☆アルシュ260×360
  1. 2009/07/27(月) 10:43:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室2回目(新木場ヨットハーバー)

新木場ヨットハーバー
この日はおりしも、皆既日食の日。
会場は新木場のヨットハーバー

曇り空で空はどんより。
でも参加された方は雲の合間から太陽と月の合体を見られたようです。
折角のチャンスを見逃してしまいました。ガッカリ(~~;

#朝は大雨でとても出かける気持ちが起きなくて・・・
家で迷いつつ、・・・でかなり遅刻で会場に着きました。(^^ゞ


それにしても、このところの雨は凄いですね。
晴れていたかと思うと、急にどしゃ降り!!
雷がならないのですから、夕立でもなく、まるでスコール!!
これも温暖化の影響でしょうか?
熱帯化してるのでしょうね(^^;


☆WATER FORD F8
  1. 2009/07/25(土) 11:07:40|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご来場ありがとうございました。

なんとか、第9回目の定期演奏会終わりました(^ー^)

いろいろハプニングもあったようですが・・・(^^ゞ
とても仲良く演奏会が終了できたことに、ホッとしています。
#私事ですが、こんなに良く練習をしたことはなく、本番のトラブルはあったにせよ、
とても良い経験ができたと思っています。
今までになく、楽しい練習が出来ました。

会場にも、たくさんの方々が聴きに来てくださり、とても有難く思います。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
  1. 2009/07/21(火) 12:19:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルートコンソート定期演奏会

プログラム
いよい明日本番です。

もう胸がドキドキ(^^;
絵を描くのと違う緊張感です(^^ゞ
プログラム
プログラム

どうぞ、ご興味のある方おいでくださいませ。
  1. 2009/07/18(土) 23:00:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばら

バラ
ちょっと前にふっとバラの花が欲しくなり、
いつもだったらもったいなくて、自分にこんな
花を買うなんてことないのですが、つい買ってしまいました(^^ゞ
せっかくだから、描いておこうと・・・
でもこう云う花も描くの難しいですね。

こんなに綺麗なのに、その美しさを描けないです。
  1. 2009/07/17(金) 22:57:52|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬田植えの頃

白馬
暑いですね~!!

本当に急に暑くなったので身体がついていかない(^^;


以前描いていたものをしあげたのですが、白馬涼しいのでしょうね。

白馬の田園風景です。

☆アルシュ
  1. 2009/07/16(木) 22:56:12|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

食欲?(^^ゞ

最近足の悪さも手伝って、家に在宅の状態が多く
もともと、お料理大好きなので、
ついつい、不必要なものまで作ってしまいます。

子供たちも家を出て、作ったものの処分に困りお菓子に変身です。

最近では
梅酒
梅酒#今年は実家で梅が豊作

梅ジュース

梅ジュース

この梅の実を煮てできたものを活用と
梅のバターケーキ
梅のバターケーキ
フルーツパン
梅の実をたくさん練りこんだフルーツパン
#これには、砂糖、卵、牛乳は全く入れず、梅の砂糖煮、ドライフルーツをいっぱい入れ込んでほんのり甘いパンです。見かけよりおいしいです。
フルーツケーキ
これも同じくフルーツケーキ
いつの間にか、作っておいた、ドライフルーツの瓶が冷蔵庫を圧迫しはじめましたので(^^ゞ
そのほか
抹茶フェナンシェ
抹茶のフェナンセ#これは普通のフェナンセの材料を、ゴマと抹茶に替えて
ゴマのフィナンセ
ゴマのフェナンセ#これは黒ゴマとサラダ油とゴマ油に替えて
にんじんケーキ
にんじんケーキ#にんじん嫌いのため、残った人参で(^^ゞ
カラメルシフォン
カラメルシフォン#毎週計画購入の卵があまったので、
そのほか、写真を撮るのを忘れましたが、残った、野菜を使ったでエコケーキなど、ついついとつくってしまう。
#子供たちが家を出てから、とんと、お菓子などは、いえ料理などはちょっとおさぼり気味でしたのに
・・・
もっとも簡単なものばかりですが・・・
こんなものも、
らっきょ
かつおぶし酒
これは最近のヒット作になるか??

かつおぶし酒です。
テレビ見たので、早速に作ってみました。
かつおぶしをリカーにつけて3ヶ月ほどねかせて置くと、出汁が出て、大匙2~3杯を薄めて、
おすまし等やそのほかのお出汁になるそう。
それに、ついでにと、お昆布も一緒に入れてみました。
これで出来れば、無添加のお出汁がいつも常備されて訳です。

3ヶ月後が楽しみですね。

という訳で、動かない、食欲旺盛とちょっとファットな私です(^^;
足のためには悪影響かも・・・

  1. 2009/07/15(水) 15:52:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後1週間

ご案内

いよいよ後1週間です。

ご興味のございます方は聴きにおいでください。
  1. 2009/07/12(日) 14:56:11|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室1回目 佃島

佃島

今回の風景画教室は佃島

このところ、足の痛みが益々ひどくなり、自分の足が棒になったような感じ。左足はまるで棒をひぱってるような感じ。
日によって痛みが違うのですが、痛み止めで我慢してる状態(~~;

前日の痛みから、今回の教室は断念するしかないかしら?と思っていたのですが、

でも家にいても、痛さは同じだし、気持ちは行きた~いでいっぱいになり、
少し遅れましたが、杖をつきながら、なるべく歩くところを少なくして、とろとろと出かけました。

約1時間半の遅刻(^^;

でも参加してしてよかった(^ー^)

教室の方々皆さんとても優しいし、いっぱい元気をもらってきました(^ー^)
早く治りたいですね。
身体は元気なのに・・・・

今回先生に褒めていただいたのですが、家で完成させているうちに、イメージが変わってきたかも・・・

佃島って初めて行ったのですが、佃煮屋さんが多いところを見ると、ここが由来なんですね。
もんじゃ焼きというものを初めていただきました。
食べるの難しいですね。

☆WATER FORD W F8
  1. 2009/07/10(金) 01:53:50|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田植えの頃3

ふるさとの田植えの頃
夕方、高台から見たふるさとの風景です。
児島湾の夕陽が水田に映され、美しい光景を見ることができました。

☆WATER FORD N F4
  1. 2009/07/09(木) 21:36:11|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田植えの頃2

田植えの頃2

今日は七夕ですね。
昨日まで、雨模様でしたのに、今日は風のある爽やかなお天気。
少し曇りがちですが、おりひめのとひこぼしは1年1回今日の日に会うことができそうですね(^ー^)

七夕についてここをクリックしてみてください。
1年1度夜空を見上げて観てはどうでしょう?

上の絵はふるさとの今の時期の水田です。

このところ、両親のお世話に1ヶ月1回帰省。
新幹線の車窓から、田園風景を毎月見ることができます。

日本の田園風景も捨てたものではありません。
毎回、窓からの風景が四季折々の変化を見せてくれて、
時の経つのを忘れてしまいます(^^)

☆ラングトン F4
  1. 2009/07/07(火) 19:08:05|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田植えの頃

田植えのころ

ご無沙汰しております。
またしばらく実家にお手伝いに行ってきました。

折りしも、丁度梅雨時、田植えの頃です。

田舎には 時期折々の風景の美しさがあります。
こんな、鬱陶しい曇り空のなかでも、
みずみずしい稲の苗を規則正しく、きちんと植えられた田植えの後の水田の美しいこと!!

雨の鬱陶しさなんて忘れてしまいます。

#実家に行くたびにどんどん老いていく両親の姿を見るのは結構悲しいものがりますが、
それでも今まで頑張って私たちを見守ってくれたことに感謝し、
出来るだけのことはしていきたいと思います。

そんなとき、ふるさとの自然はかなり有難い存在です。
これからまたしばらくふるさとの絵をアップしていきます。

この絵は水田の向こうは海です。
向こうに停泊しているのは、解体される船だそうで、何だか身につまされます。

☆ラングトン F4
  1. 2009/07/06(月) 23:04:01|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルート演奏会のご案内

ご案内

定期演奏会のご案内です。

約30名のフルートばかり楽団です。
老若男女、プロアマを問わずのピッコロからアルト、バスフルートの演奏を行っております。
ご興味のある方はどうぞおいでください。

#ちなみに、私目も端のほうで密かに演奏しております(^^ゞ
  1. 2009/07/06(月) 22:42:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する