気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬田植えの頃

白馬田植えの頃
この季節の水田風景

山々に囲まれたこの景色。
澄み切った空気と明るい日差し

これを絵にしたいと思うのは自然の流れですね。

☆アルシュ 260×360
  1. 2009/06/23(火) 14:04:13|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペンションの窓から

窓から

同じく居間の別の窓から
新緑の小道の清々しいこと!!

空気のおいしいこと!!
気温が少し低いのか?まだ初夏です。
  1. 2009/06/18(木) 22:23:32|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンションの窓から

窓から
友人から突然に
娘さんのペンションの留守番に来てるので、
食事付きで泊まりに来ないかと誘いにがかかり、
足のことを考えると躊躇しつつ、杖をつきながら京王の高速バスで白馬まで行ってきました(^^ゞ

東京では大雨にもかかわらず、わりにお天気で、花の咲き乱れて、素晴らしい季節の白馬をちょっとだけ、見てきました。
これは居間の窓からちょこっと描きました(^^)
  1. 2009/06/18(木) 00:09:02|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メインストリート

散髪屋さん

ふるさとのメインストリートとです(^^)

この坂道には農協、上りきったところが広場で正面に酒屋さん
手前には消防署や郵便局、集会所があり、メインストリートです。
#そうそうこの農協の建物、少しモダンな形をしてまして、絵にすると少しゆがんで見えますね。

小さな理容院の前の手入れの良いバラの植え込みがとても綺麗で理容院のシンボルとともに
とても印象的でしたので描きました。

#この理容院 子供のころ良く通っていて、今では息子さんが後を継いでいらしゃいます。
おばあちゃまがいらして、消防団の団長してらっしゃる腕の良い素敵なご主人と 可愛いらしい奥様と・・・・・とてもほほえましく感じられます。

何だか物語りでも創れそうでしょう?

☆ラングトン F4
  1. 2009/06/14(日) 04:28:06|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大岡川

大岡川
これは以前 教室で途中で中止したのを、完成させたものです。

先日、先生の個展にいきました。
そのとろける様な美しい絵を観てきました。
魅力ある優しい色合いの絵です。
どの絵も、心が温かくなるような、透明感のある色合い。光を感じさせます。
もうこれ以上口では説明できませんが、しばらく会場に留まって、絵を見入ってしまいました。

生意気にも、今回は先生の絵をを意識してしまいましたが(^^ゞ
なかなか・・・・??

その後、先生の恩師の長澤せつ先生の回顧展にもいき
その躍動感のある絵もみてきました。
動きのある筆さばき、自由な色合い。それは見事です。
また、たまたまですが、会場の近くで開かれていた、ヴァイオリニストの庄司紗矢香さんの絵画展にもいくことができました。

どの絵画もそれぞれが、個性あふれて、かつ美しい、魅力ある絵でした。

#かなり足の痛みに耐えながら移動でしたが、その分 有意義な1日になりました。

少し自分の絵にも変化と進歩が欲しいところですが・・・
気長に応援お願いします。

☆アルシュ F6
  1. 2009/06/13(土) 15:40:55|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸の海

瀬戸の海
同じくふるさとの海です。
こんなところを描くって本当に難しいですね。

もっと自分なりに消化して描けるようになれるとよいのですが・・・・
  1. 2009/06/09(火) 12:17:13|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室 日比谷公園 4回目

日比谷公園水辺

久しぶりの風景画教室です。
足が痛いので、長い間立っているのが苦痛。どうしようか?と迷いつつ、
でも家にいても、元気でないし、・・・、今日は比較的歩く距離が少ない日比谷公園でだし・・・
と出来限り、軽いいでたちで参加させていただきました。

という訳で、入り口から近めのところで描きました。
とは言え、とても美しい場所で、新緑一杯。池の映りこみも、光に当たって和まされる新緑色のグラデーションです。

描いてる先に青鷺じっとしています。
#青鷺って大抵1匹でしばらくじ~っと動かないでいるのですね。
なんとなく寂しげな鳥に見えますけど、これはちがっていて、
きっとエサをねらって停止体制でいるのでしょう(^^)実家の前の海にもこの鳥が1匹でいます。
結構大きいので、目立ちますね。

公園の池には水鳥たちたくさん泳いでいて、のどかで、ほっとする空間です。
オフィス街に近いので、都会のオアシスとしての多くの人に活用されていますね(^^)

☆アルシュ 360×510
  1. 2009/06/04(木) 13:09:42|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

