気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

虹

娘から送られてきた写真から描いてみました。
夕暮れ時の虹だそうです。

元気で頑張っているかな?

とちょっぴり想いをはせながら描きました(^^)

☆ラングトン F4
  1. 2009/04/28(火) 09:43:27|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新宿御苑さくら

新宿御苑さくら


まだまださくらに飽き足らず挑戦しています。
それにしても、思うようなさくらが描けません(^^;
前の教室の時、先生にこんな構図も描けますよと言われ、ちょっと下書きしたのを思い出して
描いてみたのですが・・・

☆ラングトン F4
  1. 2009/04/25(土) 00:59:29|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室(新宿御苑)2回目

きょうの風景画教室は先週と同じ新宿御苑です。
先週と違って、今度は、八重桜の花吹雪です。
白い花びらではなく、ピンク色の花びらだし、八重なので、その量の多いこと。
まさに、ピンク色の花びら絨毯です。
見事です!!
花びら絨毯2

落ちていくうちに色あせていくそうで、一瞬の美しさだそうですけど素晴らしいですよね。

新宿
こちらは日本庭園の橋のふもとから描いた絵です。
新緑と落ちていく桜の春と、初夏に移行する季節感を描いてみたかったのですが、
如何でしょうか?

☆WATER FORD F8


  1. 2009/04/23(木) 12:16:15|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しだれ桜

しだれ桜
二条城のしだれ桜です。
二条所といえば徳川の歴史を流れをそのまま見てきたお城でしょう。大政奉還もここで行われてそうです。
帰省の際、ほんの2時間の滞在でしたが、しだれ桜の見ごろを見学。
しだれ桜のトンネルを通り抜け、春を楽しんできました(^^)

☆WATER FORD N F4

今回もYou Tubeの映像です。
素敵な歌声です。
スーザンの歌声←ここをクリック
スーザンのオーディション(日本語版)←ここをクリック日本語版がありました。
  1. 2009/04/19(日) 16:42:49|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景画教室1回目

新宿御苑

今日の風景画教室は新宿御苑でした。
昨日の雨もすっかり上がり、快晴の桜吹雪の中の教室です(^ー^)
この公園、たくさんの種類のさくらが植えられているので、長い間さくらを楽しむことが出来ます。
丁度、ソメイヨシノなどの早咲きさくらの花びら今日の強風に雪が舞うように散ってみごとな花吹雪です。
こんな素敵な光景が絵を描けるなんて最高!!
わくわくしてしまいます。

#と言っても、気持ちは一杯でもさて??
今日は先生に散々、まず、描きたいところから描いて!!
絵に説明は必要ない!!
中央の光を描いて!!と教えていただいたのに、
意味がわからず、トンチンカンなことを描いていたのですが、
最後しっかり教えていただいて
結構、なんとか、気に入った絵になりました(^^)

どうでしょうか?

☆WATER FORD F8
  1. 2009/04/16(木) 15:59:02|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽

夕陽
ふるさとの夕陽です。
向こうに、造船所のクレーン、児島湾大橋、高島がみえます。
海に映った光が綺麗でした

☆ラングトン F4
  1. 2009/04/15(水) 00:11:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

sakura
実家の近所に小さな桜の木がありました。
大島桜と言うのでしょうか?あでやかなさくらでした。
子供の絵の具しかないのですが・・・
あまりに美しいのでそこで描いていたら、ご近所のおばあさんに
なにしと~ん?
と変な顔で見られてしまいました(^^;

ところでとても癒されるサイトをみつけましたので

ぬこだんご大家族←ここをクリックして!!
観てください(^ー^)
  1. 2009/04/14(火) 00:28:50|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春の海

山から望む
お久しぶりです。
実家から帰宅しました。
昔は、今のように行くことはなく、1年に1回ほどの帰省でした。
けれど、これほど、ほっとした気持ちで過ごせるところはなく、
電車にのって、次第に東京の薄暗い空から、どんどん陽射しの強くなるのを感じながら、
胸がときめいていました。

でも最近は帰省する度に、寂しく悲しくなる胸のうちです。

今回も帰る早々、母の具合が悪くなったりで、心配やら、気持ちの重くなることが多く、
元気を出さなくては、自分で叱咤激励しながら・・の毎日でした。

けれど幸いに季節は春。
桜は日に日に満開になり、光は暖かく、海は春霞でほんわか~
ひばりさえずりや山鳩、ずずめの鳴き声が聞こえてきます。
畑を耕したり、苗を植え替えたりとちょっと仙人のような気分を味わってきました(^^)

高台にのぼり春の海を望んできました。

桜は難しい(~~;です(^^ゞ
  1. 2009/04/13(月) 18:05:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケッチ

車内から1
車内から2
冬景色
冬景色、スケッチです。
高幡不動本堂
高幡不動境内
これは最近近くの高幡不動に出かけて描いたスケッチです。
#またしばらくお手伝いに行ってきます。
 ブログはおやすみになります。
 向こうで絵を描ける時間があるといいのですが・・・
  1. 2009/04/02(木) 00:31:46|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する