気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

身近な場所

彼岸小桜
御近所のお庭に今見事に咲いている桜です。
よくこんな狭いところにこんな大きな見事桜が咲いているのかと思えますけれど、
毎年このあたりで、一番に桜が満開になります(^^)

彼岸小桜と云う種類だそうです。
環境の変化でしょうか?今年は他の桜より遅く咲いたようです。

#先回が描いた、まだ枯れ枝のさくら並木、今日散歩していたら、大きく剪定されていました。
 もうすっかり、蕾が膨らみかけてあと一息で咲きかける見事な桜並木です。
 ちょっとビックリで、悲しくなりました。
 それに、枝が切り落とされてしまった、銀杏並木。これもあわれです(;;)
 最近、近所の並木道の木がどんどんなくなっています。
 これも政策なのでしょうか?寂しいですね。

☆アルシュF6
  1. 2009/03/27(金) 21:51:29|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室7回目 芝増上寺

芝増上寺

今回の教室は芝の増上寺。
生憎の雨、それもかなり寒い。
久しぶりに耐えられない寒さと、身体の痛みに途中でギブアップ><

けれど、桜の美しかったこと!!
三解脱門を入った途端
この鐘楼の前のしだれ桜が目に飛び込んできました!!

日本の花=前日の侍ジャパンの優勝も相まって余計に桜が綺麗でしたね!!

#桜を描くのはとびきり難しいです。
さくらのあのはかない美しさを描けるようになるには・・・・遠い先ですね~

☆WATER FORD F8

このところ、花冷えと言うのでしょうか?
また寒さがぶり返してきました。
咲き出した桜の花が長く咲き続けるかもしれませんね(^^)
  1. 2009/03/26(木) 12:45:21|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日向ぼっこ

日向ぼっこ

我が家の猫君、寒いときは暖かいところ見つけ、暑いときは一番涼しいところ見つけるのが上手です。

今日は洗濯物の間から漏れてくる暖かい陽射しを見つけて上手に日向ぼっこです(^^)

☆ラングトン F3
  1. 2009/03/25(水) 00:19:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽射し

春の陽射し
このところの暖かい陽射しのなかで、心地よい日向ぼっこ(^^)

暖かく、ぽかぽかとした陽射しは元気な気持ちになりますね!!

すだれ越しの光です。
  1. 2009/03/23(月) 22:29:53|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご案内

多摩メトロポリタン音楽祭


3月22日(日)15:20~
京王聖蹟桜ヶ丘駅前OPA8階ヴィータホールにて

私の所属している多摩フルートコンソート(フルートばかり約30名の楽団です)が
今年も、多摩メトロポリタン音楽祭に参加いたします。

お近くで、ご興味のある方は、どうぞ足を運んでみてくださいね。

予告

多摩フルートコンソート定期演奏会
2009年7月19日(日) 14:00~

京王聖蹟桜ヶ丘駅前 OPA 8階 ヴィータホールにて

こちらの方も是非おいでください。

  1. 2009/03/20(金) 17:59:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室6回目

林試の森
少し修正して、目線を向こうに向くようにしてみました。
春の小川

今日は春真盛りの教室です。
暖かくて、心地よい気温で明るい日差しの中で行われました。
林試の森公園です。

林試の森公園

都会にありながら、自然のままの木立があり、
たくさん子供たちが、遠足に、散歩に来ていた、にぎやかな公園でした。
湧き水からせせらぎがあり、まさに春の小川かな?

☆WATER FORD F8
  1. 2009/03/20(金) 13:00:10|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車の中で

卒業式
卒業式
今日は本当に暖かくて良い天気の中、風景画教室でした。
まだ、描き上げてないので、そちらの方はもう少し後ですが・・・

現地に行く途中、電車の中で、目の前に美しいうなじの女性が後ろ姿で立っていましたので、思わずスケッチブックを取り出し描いてしまいました。

本当はもっと美しい方ででした(^^ゞ
どうも、大学の卒業式のようですね。
良いお天気に恵まれてよかったです。
  1. 2009/03/19(木) 01:07:05|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の中禅寺湖

中禅寺湖
これは真冬の中禅寺湖です。
冬枯れの木立の中、冷たさを感じるように、描きたかったのです。

☆ラングトン F6
  1. 2009/03/15(日) 00:54:06|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の光

植木鉢
このところ、お天気の変化の激しいこと。
快晴の暖かい心地よいお天気だったと思ったら次の日は大雨だったり・・・
でも一雨ごとに春に近づいていきますね(^^)

ベランダの植木鉢に当たった光がとても暖かげ。
なんとかこの暖かげな、春の陽射しを描いてみたかったのですが・・・

あまりに儘ならなかったので小さめにアップです(^^ゞ

☆ラングトン F6
  1. 2009/03/14(土) 01:35:30|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主婦のアイデア

使用前
30年以上使ったダイニングテーブルです。
机は壊れませんが、椅子の方はもう何年も前に壊れてしまい、
新調したのですが、慌てて買ったので、座高の位置が違い、あと30ミリ程の机の高さが欲しいと、違和感を感じながら使用。
その上、この机、天板の部分が化粧合板で出来ていて、もういくら拭いても汚れが落ちなくて、がさがさになってきました。
そろそろ年貢の納め時か?と思案し、

でもやはり、それはその、主婦ですから、・・・それにこのエコの時代処分はね(^^;

リメイク

そこで思いついたのがその上に30ミリ板を乗せ、足をきっちりと、古い机に挟み込むようにすることです。
図面を渡して、大工さんに作ってもらいました。

そうすることで、直ぐには外れませから危険が少ないと思いますし・・・
  #この天板820×1800×@30の無垢板・・・かなり重い
   実際出来上がってここまで持ってくるのだって大変でした(^^;


使用後

机も30センチ大きくなり、なかなか使い心地の良い机にになりました。
天板は楢の集成材、塗料は食べても大丈夫な蜜蝋ワックスです。
ただ上に乗っけてるだけなので、他にも使用可ですし(^^ゞ

どうでしょう?このリメイクは(^ー^)
  1. 2009/03/10(火) 14:00:56|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常盤貴子?

娘
娘を描いたつもりが、直していくうちに常盤貴子のようになってしましました。
真剣に楽譜を見てる目が強くて・・・(^^ゞ

☆アルシュ F6
  1. 2009/03/09(月) 17:27:04|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室5回目(46回)

羽根木公園
本当にお久しぶりアップします。
#こんなに長い間絵を描けなかったのは、絵を描き始めて初めてです。
人のことばかりで、駆けずり回っていた1ヶ月です。

ちょっと疲れていますが、やっと、絵を描きました。
とは言え、もう1ヶ月近くも前の風景画教室のものです。
梅が丘の羽根木公園です。
まだ寒い日がつづく公園で、梅も咲いているところが少なくて、ここのところが陽射しがよく当たるのでしょう。開花していました。
やっと、筆を入れました(^^ゞ
(他に全く描いていない訳ではないので、折々にアップしていきますが・・・)

こんなことでは、なかなか上達しませんね。
#密かに反省をしているところです。

☆WATER FORD F8

ちょっと元気をもらう話です。
昨日わがフルートの指揮者の先生が大学に入学なさったそうです。
御歳65歳でいらしゃるのですが(実際はそんなに見えませんが)音楽がお好きで、
殆どプロですが音楽大学卒業ではないので、一般入試を受けられて合格されたそうです。
私たちには一言もおっしゃってなかったので、一同びっくりと共に感動を受けました。

それを聞いて、あ~まだまだと自分を奮い立たせた一時でした。
#体調が悪かったせいかこちらの反応は集中力が欠けて、対応できなかったのですが・・・・(^^;

おめでとうございます!!
  1. 2009/03/08(日) 14:14:12|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する