気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風景画教室6(41回目)

上野寛永寺五重塔
今年最後の風景画教室は上野寛永寺でした。
急に寒さが強くなり冷え冷えとするお天気の中で、この五重の塔を描きました。
寒々とした、冬枯れの雰囲気を表してみたかったのですが、如何でしょうか?

今年もいよいよ押迫って来ました。
明日からまた郷に行って手伝いしてきます。
今年最後のアップだと思います。

難しい、厳しい問題山積みの中
どうか来年は平和な年でありますように!! と願がわざるをえません。

みなさま 良いお年をお迎えください
  1. 2008/12/27(土) 23:55:33|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋ナシ

洋ナシ
年末ともなりますと流石に雑用に追いまくられる日々です。
それで手近にあった果物などを描いてみました。

☆WATER FORD N F4
  1. 2008/12/23(火) 21:22:54|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンサート

今日私と一緒の門下の男の子のコンサートに行ってきました。
一緒の門下と言えどもレベルが違います。
彼、林広真君は明日?いやもう今日かな?15歳になった少年です。今日お誕生日です。
小さいときから知ってるせいか、こんなにりっぱになってもヒロ君って感じです。
彼は毎日学生コンクール東京大会1位、全国2位でしたけれど横浜市民が選んだ横浜市民賞受賞と
栄誉ある賞をいただいて、今日のコンサート(クラッシクヨコハマサロンコンサート)に到った訳ですが、
ピアノで1位になった今田篤君、ヴァイオリンで1位、今回ロンディボー国際音楽コンクールで入賞した、長尾春花さんの演奏も聞くことができました。
若いだけあって多少荒いところも感じられましたが、どの人の演奏も聞きほれてしまいました。
音楽の世界は厳しいけれど頑張って欲しいと思いました。
  1. 2008/12/22(月) 00:19:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会の光

都会の光
墨田川の前の高層の展望台に登りました。
この東京の真ん中に建ち並ぶ高層群。
なんだか異様な興奮を覚えました。
ある種の美しさがあります。
すべて人間のなせる姿です。
陽射しが陰らないように願います・・・

#この絵はイメージで描いたので、実際の建物とは多少違います。

☆アルシュ細め 26*36
  1. 2008/12/21(日) 10:44:55|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈り

祈り
なんだか、世の中、難しい時代になってるような・・・・
平和な気持ちでいることできないニュースばかりです。
祈りたい気持ちです。
穏やかな時代が来るように・・・・・
  1. 2008/12/19(金) 16:09:11|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルートトリルの運指表

このところ、フルートの曲でトリルが出るたびに苦労します。
先生に教えていただいても、そのときは何とかわかったつもりでも
直ぐ忘れてしまい、どうしようもありません。

先生のアドバイスによりこんなネットを見つけました。

フルートトリルの運指表←ここをクリックしてみてください。

ご参考までに(^ー^)
  1. 2008/12/14(日) 17:52:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の思い出

ラベルの館
フランス、ベルサイユの国鉄の駅から1時間くらいローカル線に乗り
MOMTFORI L'AMURY(モンテフォール・ラモリー)と言う駅に着き、
そこから20分くらいタクシーに乗って小さな町に着く。
その小さな町にフランスの作曲家ラベルが晩年住んでいた館があります。
郊外の少し高台で見晴らしの良いとても小じんまりした家です。

[旅の思い出]の続きを読む
  1. 2008/12/14(日) 16:56:12|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベストヴュー

先日、富士山の見える高台に行きました。
どうも富士の姿には魅せられます。
このところの、雲ひとつない富士もまた格別です(^^)


夕暮れ1
日没2
日没3
宵
日没後、南西の空に木星と金星もかすかに写りました。
#カメラの設定に苦労しましたがなんとか・・・

そうそう、この写真を撮るのに寒くて凍るようでした(^^;

富士の絵はまだ私には難しすぎますので、写真で(^^ゞ
  1. 2008/12/12(金) 21:51:21|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

風景画教室5(40回目)

名主の滝公園
今回の風景画教室は名主の滝公園
丁度紅葉の真っ盛り。
初めてここに来ましたが、長い間上手に管理されていて、
趣たっぷりの公園です。
雨上がりのしっとりした公園内は美しい風景を描くにはもってこいのところでしたね。
名主の滝公園←ここをクリック

☆ファブリアーノ F6

#この教室に参加させていただいて、もう40回目です。
いろいろ教えていただいて、絵の描き方も、絵の見方も変わったような気がします。

先生にこの絵の中に自分が現れました。と言われましたが、さて自分とは???

  1. 2008/12/12(金) 11:33:22|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ

夕暮れ1
夕暮れ2
夕暮れ3
このところ、雑用に追われてご無沙汰しています。
昨日、帰宅途中、あまりに美しい夕暮れ。
カメラを持っていなかったのが、とても残念です。
でもカメラつき携帯があることを思い出し、車を降りて写しました。
向こうの富士山がまるで燃えているような、情熱的姿でした。
#私の心のような?

携帯にしてはその雰囲気がわかりますでしょう!!
  1. 2008/12/07(日) 08:21:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

