気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

グループ展のご案内

今度初めて、風景画教室のグループ展『季の会』に出展させていただくことになりました。
ご案内状をアップさせていただきます。

案内状
地図
もしご興味がございましたら、お立ち寄りください。

#まだ出品作品が決まらなくて(^^;です。





  1. 2008/08/29(金) 13:53:32|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の思い出

シュベリーン大聖堂
北ドイツの小さいな街シュベリーンです。
周りに湖が多い街です。
駅からシュべリーン城に向かう途中、湖の脇から、大聖堂を見たのが印象に残っています。
小さい可愛い街でした。
  1. 2008/08/28(木) 16:54:14|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅の思い出1

ハンブルク港
この絵はハンブルク港に停泊していた、たぶん観光船でしょうか?

ハンブルグはドイツの北方に位置している港町。少し北欧風な雰囲気ですね。
そんな感じを絵にしてみました。

水の色、船の色が日本と違います。

☆WATER FORD F4
  1. 2008/08/27(水) 14:01:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅の思い出

ハンブルグ駅
今日は本来ならば風景画教室。
参加したかったのですが、まだ腰の具合が本調子ではありません。
お休みしました。
#随分良くなってはいるのですが、用心した方が無難ですもの。
そこで、旅行の初日に訪れた、ハンブルグ駅の夜景。
照明が暗闇の中でとても綺麗でした。

☆セヌリエ P4
  1. 2008/08/27(水) 12:46:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女の一撃!!

晴天の霹靂とはこんなことでしょうか?
朝洗濯をしようと、洗濯機に手を延ばした途端、腰のあたりに違和感が・・・
これは

段々痛みは強くなっていきます。
でもまだ何とか動ける状態。
ここでじっとしてればいいものを、やはりそうはいきません。
痛い痛いと腰を押さえながら、ついつい動いていました。
それでも初日は誰もいないし横になってることが多かったのですが・・・・

次の日の朝、少し痛いとは思いながら食事の準備。
冷蔵庫の一番下の引き出しに手を延ばした途端
魔女の一撃

#誰が考えた言葉でしょう??まさにそのとうり
激痛と共に、立っていられなくて、そのまま床に
まるで、芋虫のような格好で倒れてしまいました
もうそれから、全く動くことができません。
体がこんなに重いものかしら腰をもちあげることもできません。
唯一、手が動かせるだけ。足の指先さえ動せなかったような??気がします。
手で這って行くこともできず、寝返りも、できず、しばらくそのまま
ちゃんと意識はあるのに。
もう、こんなこと初めて
#情けなくて涙もほろり・・・・



とりあえず初日は身動きとれず、わらくずのように横たわっていました。
次の日は寝返りくらいは・・・

この腰痛、いわゆるぎっくり腰(~~;、特に他の病気を持っていなければ、数日、静かに横たわっていれば、よくなるそうで、今日は昨日に比べると、嘘のように動くことがでします(^^V
かと言って未だ用心して、静かにしておかないといけないようです。

歳を感じてしまった数日間でした(^^;

話には聞いていたものの、自分が直面すると、考え方が変わりますね。
#五体満足、自由に動けるってなんて素敵なことかしら!!
ご老人のひとり住まいの方なんて、きっと不安になられることでしょう。
元気なうちは、なにかできることをしておかなければ・・
 仕事柄、体の不自由な時の、住環境はどうしたら使い易いかしら??なんて
考えながら過ごしてました。
  1. 2008/08/26(火) 17:04:04|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室4(32回目)

港の見える丘公園から

昨日は風景画教室。
今回は横浜の港の見える丘公園でした。
一昨年あたり、横浜の仕事に来た時、ここで絵を描いて帰ってことがあって、
あれからにしては、進歩したかしら?とはりきって描きに行きました。
#描き方を少し変えてみたいとあれこれ本読んだりして・・考えて来たのですが、いざ描こうと思いましたら、
やはりいつもの感じから抜け出ませんでした(^^;
でもやっぱりいつも先生が熱心に教えてくださっただけあるでしょう?
前に比べると随分進歩したように思います。

港の見える丘公園から見たイギリス館の白い壁をバックにした百日紅の花が美しくて描いてみました。


☆アルシュ  F8
  1. 2008/08/21(木) 11:22:27|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の海

朝の海
子供のころ、父に連れられ、石垣のところで釣りをしました。
#この石垣何のためにあるのでしょう?子供のころから見慣れているので、何のためとも考えていませんでしたが、船が着くところではないし、それこそ、釣りをするための石垣なのでしょうか?
子供のころから見慣れて、さてこれは何かしら?なんてことよくありますよね(^^ゞ


この石垣の先が東側ですので朝日が当たって海が煌いていました。
1羽の鷺?がいつも寂しげにいるんですね。
#ツガイでなく、1羽なんです。どうしてなのかしら?
 寂しげに思います。

☆アルシュ F6
  1. 2008/08/19(火) 21:27:53|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の日

ひまわり
久しぶりにアップします。
10日程実家にお手伝いに帰省
まあ見事に暑い日が続きました。
瀬戸内海特有の気候で、雨が全く降らない日がどのくらい続いたのでしょうか?
畑に水をかけても、焼け石に水で土が水を吸わないそうです。
草も枯れているほどです。
それでも、せっせと兼業農家の人たちは毎日水をやりに畑に・・・
もう、うちの父なんかは高齢で体が自由に利かないせいか、さすがに諦めたようで、
みごとに畑は荒れていました。
お隣の畑に、自然に生えてきたと言うひまわりが見事に花をつけていました。
これで1本です。
まるで、ひまわりの木のように太い幹なんですね(^ー^)

多少南国のせいでしょうか?空気が澄んでるせいでしょうか?都会にはない光なんです。

☆WATER FORD N F4
  1. 2008/08/19(火) 03:16:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室3(31回目)

砧公園
このところの暑さは尋常じゃないと感じるのは私だけでしょうか?
少々バテバテ気味です。
そんな中、風景画教室は世田谷区の砧公園で行われました。
お天気予報では雷注意報があったにもかかわらず、どんどん晴れて、暑くなっていきます。
青々とした緑の木々の木漏れ日の美しいこと!
公園の草むらの鮮やかなこと!
そんな絵が描きたかった。

☆WATER FORD W F8
  1. 2008/08/09(土) 01:10:36|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モネ館のお庭

モネのお庭

毎日暑い日が続きますね。
みなさまお元気でしょうか?

私、情けないことに、昼間外にでる元気がありません(^^ゞ
でも、この暑さ、お野菜の成育にはいいそうです。
#出来すぎて、処分したりしてるとか?
なんとかして欲しいですよね。

今回もモネの館です。
とても気に入ってしまいました。
さすがモネが高齢になって、活動できなくなってからずっと描き続けた庭です。
四季折々の草花が咲き乱れ、絵にしたくなる衝動にかられます。
どこをとっても絵になりますね。
もっと何かを表現できればよいのですが、
一歩一歩ですねp^ー^q

☆アルシュ ラフ F6
  1. 2008/08/02(土) 18:18:34|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する