気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

みずみずしい

新鮮な野菜

このところ、ご無沙汰です。
その上風邪までひいてしまいました(><)

新鮮な朝採りのお野菜をいただきましたので、描きました。
そのまま頂いてしまうのがもったいないような、綺麗な色合いの野菜たちでしたもの。
みずみずしい!!
なす、トマト、きゅうり、黄色のがズッキニーです。


☆WATER FORD W F4
  1. 2008/06/26(木) 15:15:12|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホテルの窓から

ホテルの窓から

さて、次の日は朝から雨でした(><)
しかし、さすが先生、ちゃんと対策を考えていらして、ホテルの窓からしっかり外が眺められます。
5階の高さから望んだ風景です。
同じお部屋で、諸先輩方と一緒に描けたので、どんな風に描かれるのか?
ちょっと、偵察できました(^^ゞ
絵の具の色なんかも教えていただいたし・・・
ほんと!!良い勉強になりました。
#これが反映できると良いんですが・・・・・
それはまた難しい問題です。

大きな海原と地平線が見えておおらかな気持ちになりました(^ー^)
日頃を忘れ、楽しい合宿でした。

☆WATER FORD W  F8
  1. 2008/06/17(火) 07:52:53|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野島崎灯台

野島崎灯台


この教室での2枚目の絵です。
天候不純な中、一瞬陽射しが出てきました。
今までどんよりとした、暗ーい水の色から、急に光が見えました。
映りこみもしっかり現れて、まさにお日様ってなんて凄いんだろう!!と感嘆した瞬間です。

#灯台の位置をあまりに端っこに描いていたため、先生や、先輩方に指摘を受け修正したので、
直し方が悪かったのか、空の色が濁ってしまいました。
鈍よりとした、空の向こうに光をがあるように頑張ってみました。

☆WATER FODR W F8
  1. 2008/06/16(月) 14:32:22|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野島崎から

野島崎から

晴れたり曇ったり、小雨がぱらついたりと、めまぐるしくお天気が変わります。
野島崎から西の方を見た風景です。
晴れていれば、夕陽が落ちるのが見えるそうですが・・・
この絵を描いた時はとてもそれは望めないと覚悟を決めて、この絵を描いた後退散してしまったのですが、(根性がありませんでした(^^ゞ)
その後夕陽が見えたそうです。残念!!
晴れていれば反対側に朝日が昇るのも見えるそうです。
#今度は晴れた日に訪れてみたいです。

けれど、曇りがちな、岬もなかなかオツナものです。
もっと描けるようになったら、その表現ができるようで、皆さん、味のある絵を描かれていました。

☆WATER FORD F8 W
  1. 2008/06/15(日) 18:23:15|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿

白浜海岸


風景画教室のお泊りの教室に参加しました。
南房総白浜海岸です。地平線と野島崎灯台が見える絶景のところ。
生憎の雨でしたが、有意義な旅行となりました。
諸先輩方に、学ぶことがいっぱいあって、楽しかったです。
絵の具のこと、紙のこと、筆のこと、構図や、描き方・・・・
皆さん、日頃からとても熱心に研究なさって、すごいなあ~て
私も頑張らねば!!

こちらは、まだ、描きたいものがわからないまま描いているのかもしれません。
迷いばかりです(^^;

その時描いた絵は、まだ加筆中ですので、もうしばらくお待ちください。
宿の窓から朝描いたスケッチをとりあえずアップします。

#このところ、悲惨な事件が起きたり、東北で大きな地震があったりと、不穏なことが多いですね。
なんだか、悲しいです。
  1. 2008/06/15(日) 12:05:23|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の思い出

ニース


こんな絵はどうなのかな??

昔、ツアーで行ったニースの街並みです。
日本と違い、明るい地中海陽射しの街並みを描いてみました。
#これで冬だったような気がします。
  1. 2008/06/10(火) 17:01:07|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅酒

梅酒


どうも、食べたり、飲んだりが好きなようで・・・
#おかげで、少々脂肪が貯まりすぎです。

今日も梅酒を造りました。ホワイトリカーとブランデーと2種類。
将来ゼリーになります。
  1. 2008/06/10(火) 00:10:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うるさいなー!!

うるさいなー!!


薄目を開けて、うるさいなー!!なんだ!!
こちらを見るものの、体は動かさない(^^;
めんどくさがりやですね(^^)

飼い主ににてるのでしょうか?
  1. 2008/06/09(月) 10:19:58|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼寝中!!

我が家の猫


気持ち良くぐっすり眠っていたので、動かない一瞬をねらってスケッチ。
いびきをかいています

警戒心全く無し

でも可愛いですね(^^)
  1. 2008/06/07(土) 23:27:32|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面電車の通る街

路面電車


同じお教室の人に刺激されて、こんな絵を描いてみました。

ふるさとの中心街です。
路面電車が走っています。
車に邪魔になるとはいえ、とても便利で、ゆったりとして、線路があるので、間違えることもなく、良いんですよね。いつまでも残って欲しい風景です。
向こうに見えるは、大正11年に長野宇治平と言う当時有名だった建築家が設計した、
古代ギリシャ建築様式の建物だそうです。
日銀の支店として長い間使われいましたが、
最近、文化・芸術の拠点としてのホールして、新たに再出発。
こんな風に、壊さないで再利用。本当に嬉しいですね(^^)

☆ アルシュ 細め F6
  1. 2008/06/05(木) 11:09:29|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景画教室6(26回目)

新緑の井の頭公園


この風景画教室も入会させていただいて、早1年が経ち、26回目です。
新緑の井の頭公園。梅雨を真近に控え、曇り空の下、今日の教室は開かれました。
都会のオアシスとも言える公園ですが、水も濁り気味(^^;
先回の神代植物園に比べれば食傷気味です。
でも 可愛い水鳥たちは気持ちよさそうに遊んでいて、主のような鯉もゆったりと泳いで、
充分楽しめました。

先生が日本の緑はヨーロッパの緑と違って、とても難しい。
緑ばかりを描いていると単調になります。
緑の中にある光の色を感じながら、描きなさい。とご指導いただきましたが、
やはり、以前と同じように、単調な色合いとなってしまいました(^^;

もっときらめきのある絵にならないかしら・・・・ブツブツ(^^ゞ

絵を描いているとギャラリーの方が次々といろいろ批評してくださって、多少緊張もしました。

#ちょっと余談になりますが、ピアノの音でも、弾き方によっては、きらきらと輝くような音がでるそうで、・・・・難しい!!

☆WATER FORD F8
  1. 2008/06/05(木) 10:06:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バラの園

神代植物園バラ園


先日行った植物園のバラ園です。
美しいところだけ切り取って絵にしてみました。
そういう点で、絵は自由ですね(^^)
F8の水彩紙を半分だけ縦長に使用です。

☆WATER FORD F8/2

考えてみれば、去年の5月に風景画教室にはいりましたので
ほぼ1年が経過しました。多少は絵が変わったでしょうか?
とにかく絵に対する見方は変わった気がしますけれど・・・・

  1. 2008/06/01(日) 06:01:44|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する