気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

ふくろうの癒し

ふくろうの癒し


この絵は前から是非描いてみたいと思ってやっと描きました。
ある週刊誌をたまたま見ていたら、この写真が載っていました。
『ふくろうの癒し』と銘打った題名通り、なんとも、心安らぐ写真です。
この写真を撮るためにどんなに長い間時間をかけたが想像がつかないくらい。
胸が熱くなります。なんと言う仲睦まじげな・・・・・!!

最後に何故、多くの国でフクロウがその地で見ているとわかるような気がする。人間と自然との共存の姿、最適な境界線を教えてくれるのだ。
いつまでも、ここにフクロウの姿が見られることを祈るばかりだ。

と閉めくられている。
本当にそうあって欲しいですね。
自然の美しさや弱い生き物をを守りながら人間が共存するには、せめても、ひとりひとりが自覚することが大切なんでしょうね。


  1. 2008/05/30(金) 13:58:20|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の味

アスパラ


北海道から送られたアスパラカスをおすそ分けしていただきました。
白いのと緑のもの。太くて新鮮。
ただ、食べてしまうのはもったいないので、お鍋に入れる前に、スケッチしました。

#さっと茹でて、マヨネーズととろけるチーズを軽く炒めたお肉と一緒にのせて、オープンで焼きました。ごちそうになりました(^^)

  1. 2008/05/29(木) 11:50:31|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室5(24回目)

神代植物園


今日の風景画教室は神代植物園でした。
この公園もはじめて訪れますが、かなり広くて、自然がいっぱいです。
さすが植物園と言うだけあって、木々の名称が表示してあります。
#園内の通路を通りながら、新緑の木々の名前が解るのは楽しいですね。

折りしも、バラの盛りの時期。お天気もまあまあと言う中、相当の人がバラ園に集まっていました。
絵を描くには邪魔になりますし、植物園なので、風景画にはちょっと描きづらい景観で、先生が新緑の美しい森の中に連れて行ってくださいました。

新緑の木漏れ日のきらめきの中、静けさで、深大寺そばにも使われると言う、湧き水のせせらぎの音、野鳥の鳴き声も聞こえ、
鯉の滝登りも見られる素晴らしいところでした。

神代植物園
少し上の絵を直して見ました。パステル使用です。

☆WATER FORD F8
  1. 2008/05/29(木) 11:39:11|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬の野菜

そらまめ


ソラマメをいただきました。
早速煮て食べようと思いましたが、せっかくの旬のもの。
さらさらとスケッチしてから、鍋のなかに・・・・(^^ゞ
  1. 2008/05/23(金) 19:08:21|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の美

ばら


この前のバラ展で買ったバラです。
枯れないうちに描きとめようと描きました。
旬のうちに・・・

暑くなってきたせいか、毎日水をかえて、水切りをしていても、
どんどん萎びて悲しくなります。

#今日たまたまテレビを見てましたら、バラの花の長持ち方法
綺麗な水をバケツにいっぱい汲み、その中で水切り。葉もその中に45分くらい浸けておくそうです。
ためしてみてね(^-^)

この絵は上部と下部がバラバラの絵になってしましました(^^;

☆アルシュ細め F6
  1. 2008/05/23(金) 15:08:54|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室4(23回目)

勝鬨橋


きょうの教室は勝鬨橋。久しぶりに参加できるので、わくわくとでかけました。
お天気も良く、絶好の日和。
#陽射しもかなりで紫外線も相当なものでしょうが、もうこの歳になると、気にしてはいられません(^^ゞ

この橋は昔は上がって開いたそうなんですね。知らなかったです。
築地も近いし、趣のある橋ですね。

☆WATER FORD F8
  1. 2008/05/22(木) 12:27:56|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らっきょう漬

美しいバラの次にアップだなんて・・・・
本当に気ままな性格です(^^ゞ

梅雨前に梅酒とらっきょう漬はやはり季節溢れる行事です。

今年ももうそんな季節ですね。
梅雨前にいろいろしなければいけませんね。

#あまりに色気ないので小さい写真でアップです(^^V
上の写真が鳥取産のもの、下の写真は島らっきょう。これはらっきょう漬けにするのかどうか?わからないけれど小さくて可愛いのでしてしまいました。

鳥取産らっきょう
島らっきょう
らっきょう漬け


  1. 2008/05/22(木) 12:14:47|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラの観賞

今日は国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

見事なバラの美しさと香で幸せになりました。

バラ4


バラ1


ばら2


バラ3



バラ5


帰りに自分のおみやげにバラの花束を買って今夜は幸せ気分です(^ー^)
  1. 2008/05/18(日) 23:48:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祭り太鼓

祭り太鼓


動きのある、躍動的な姿に感動!!
日本古来からの、迫力のある、太鼓の音に、お祭りの群集は釘付けでした。

美しい桜、太鼓の音 心が踊り出しそう(^^V

#この絵はまえから取り組んでいましたが、なかなかアップにいたらなくて・・・
もう少し直す余地があるのですが、とりあえずアップしました(^^ゞ
  1. 2008/05/15(木) 10:01:43|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植えのころ

田植えの


私の実家の瀬戸内海地方は降雨量の極端に少ない土地柄で、雨が降るホッとするんです。
専業農家はため池から用水路をつくり曳いて田畑に水を供給するのですけれど、
そうでないところは、水運びがそれなりに重労働。
この日は珍しく雨がしっかり降り、
雨上がりの陽射しが水田の水面に映り、とても綺麗でした。
#これで今日はちょっと楽ができます(^^ゞ

☆WATER FORD F4
  1. 2008/05/13(火) 23:23:13|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさとの夕日

ふるさとの夕日


急用で実家に帰省してきました。
あまりに美しい夕暮れ時、思わず描いてみたくなりました。

☆ラングトン F4
  1. 2008/05/10(土) 09:36:03|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パリの朝焼け

パリの朝焼け


朝の5時ぐらいでしょうか?
娘と別れる時の朝焼けでした。
何とも美しいのですが、うら寂しい想いにかられました。

ふと思い出して描いてみました。

☆WATER FORD F4
  1. 2008/05/02(金) 00:19:09|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の思い出

サン・ジェルマン・デ・プレ教会


本当に気ままな性格で・・・(^^ゞ
唐突もなくこんな絵を描いています。
サン・ジェルマン・デ・プレ教会

ここで娘と待ち合わせをしました。
#なんとなく気持ちが寂しくなってこんな絵で気を紛らわしています。

☆ ラングトン F4
  1. 2008/05/01(木) 20:23:25|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する