気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃源郷

勝沼の桃の花


以前恵林寺に行った帰り道、桃の花を捜しましたが、リサーチせずに行ったものですから、意外と見つかりません。
さんざんうろうろしていたら、地元の人が、丘からの絶景のビューを教えてくださいました。
まさに桃源郷のようです。
#曇りがちの夕方です

☆ラングトン F6
  1. 2008/04/28(月) 12:41:32|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風景画教室3(新宿御苑)22回目

新宿御苑(池傍の八重桜)

#前にアップした絵に少し手を入れてみました。
 どうでしょうか?比べてみてください(^^ゞ
(上の方が修正後です)
新宿御苑の八重桜2

今回のお教室は先週と同じく新宿御苑です。
先回ほど桜の量は多くはありませんでしたが、
快晴のお天気と新緑の鮮やかさと相マッチして、先週以上に美しい光景にお目にかかれました。

やはり桜は日本人の花なのでしょう!!
美しさ、優しさ、散り際の潔さ!!

本来の日本の精神を表してる様な花ですね。決して右翼ではありませんけど(^^ゞ
#最近、残酷な事件や、非常識な事柄が多すぎます。
桜のような日本人の誇りを取り戻したいですね。

今回は水際の桜を描きました

☆WATER FORD F8

  1. 2008/04/25(金) 07:33:40|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sakura

恵林寺のさくら2


再度桜を描いてみました。
なるべく、不透明の白を入れないで描いてみました。

同じく恵林寺の桜です。

☆WATER FORD F4
  1. 2008/04/21(月) 19:17:56|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

sakura

恵林寺のさくら


もう、ひたすら桜を描いていますが・・・
なかなかさくらを表現できません(^^ゞ

これは山梨の勝沼の恵林寺というお寺に咲く桜です。

丁度、訪れた時、ソメイヨシノとしだれ桜が満開でした。
お寺と桜って本当に似合いますね。

☆WATER FORD F4
  1. 2008/04/21(月) 19:11:46|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sakura

善福寺公園


このところ、桜の絵をいくつか挑戦してるのですが、本当に難しい!!
でも桜の美しさに魅了されてます。
長い間、直しては描きで、時間をかけたわりには、出来上がりは納得できないでいます。

もう桜の季節はお仕舞いですものね・・・・(^^ゞ

#善福寺池の映りこみです。
  1. 2008/04/21(月) 09:23:43|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sakura

旭川


烏城の見える絶景の眺めでしょう?
烏城の麓には、日本三名園で有名な後楽園があります。
この絵は旭川の相生橋の袂の、ある建物の4階からのViewです。
今になってこんなに綺麗なところを通学していたなんて・・・
と感じ入るこのごろです。

☆WATER FORD F4
  1. 2008/04/21(月) 09:12:11|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ春かしら?

蓼科


先日蓼科の友人のおうちにお邪魔してきました。
広大な自然の中で、新しい形態の生活設計をなさっている方で、
ああこういう人生の楽しみ方もあるのかと、感動を受けてきました。

生憎の雨で、かつ春の前なので、かなり静かな状態でしたが、楽しいひとときを過ごしてまいりました。
周りは赤松としらかばの雑木林です。
#今回もスランプ気味で・・・(^^ゞ

☆WATER FORD F6
  1. 2008/04/21(月) 08:25:36|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室2(新宿御苑)

新宿御苑の八重桜


今日は新宿御苑で風景画教室でした。
暖かくて、少し春特有の曇り空(花曇っていうのかな?)
今の時期の新宿御苑、八重桜が満開(^ー^)
こんなにたくさんの八重の桜が咲いたのを見たのは初めてです。
#そう言えば、大阪の造幣局の桜並木の通り向けの初日とか。
ソメイヨシノと違って、重厚感があります。
それに一本の木の大きいこと。(長い間生きてきたのでしょうね)
見ごたえがありました(^ー^V
かなりの人たちが園内を散策です。

今回1本の大きな見事に咲き誇る桜だけを・・・
先生に桜色のローズマターゼニュウムという絵の具を頂き、ときめきながら描きました。

いつもと違った色に染まる絵は描くのも楽しいです。
#このところ、描くことにスランプを感じていたので、一歩踏み出せたかも・・・

☆WATER FORD F8
  1. 2008/04/17(木) 15:24:20|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カタクリの里

かたくり

かたくり
すもも

すもも
みつまた

みつまた
紅花

紅花
椿

椿

先日友人とお花見出かける予定が生憎の雨と、車の渋滞とで結局城山のカタクリの里に行くことになりました。
けれど思いの外、素敵なところ。
カタクリが密生していました。
その他ここに上げてるお花以外に数十種類の花がさいていました。
カタクリの里
  1. 2008/04/04(金) 21:45:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春うらら

善福寺公園


ここは善福寺公園です。
湧き水で出来た池もあり、都内では珍しく自然のままの公園です。
周りは住宅専用地域に囲まれてるせいか?目障りな高い建物もなく、なかなか良い公園です。
野鳥も沢山水浴びをし、静かな環境でほっとさせられました。

少しスケッチをしてきたので、折々にちょっと描いて行きたいところです。
#今度は野鳥もいれて・・・(^^)

☆ アルシュ F6
  1. 2008/04/04(金) 20:33:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室1(20回目)

北の丸公園

今日は新年度初めての風景画教室
千鳥が淵でした。
と言っても九段側でなく、竹橋側で集合
今回は北の丸公園で描きました。
桜は難しいですね。
あんなに綺麗なのに!!と思ってもどうもね(^^;
#ちょっと修正して再アップです。

☆ WATER FORD F8

風景画教室に入って20回目です。
最初より進歩したでしょうか?
  1. 2008/04/04(金) 20:12:12|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

