気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

春のふるさと

春のふるさと

萌黄色の山々をバックにのどかな田園風景です。
ひとりのご老人が座りながら、畑を耕しています。
聞こえるのは、ひばりその他小鳥の鳴き声と時折空を飛んでいくわずかな飛行機の音

この絵の通り人気を見るのが珍しい程のところです。
以前は果物農家や花の農家がたくさんあって、よく里から荷物を送ってもらったりして
けれど、今は殆ど廃業。若い人がいない村になってしまいました。
なんだか寂しい村になりつつ・・・です。
穏やかな陽射しの気持ち良さが反って寂しい感じを受けますね。
  1. 2008/03/28(金) 12:51:07|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

烏城

烏城


このお城を横手に見ながら高校に通いました。
家から船に乗り、船着場からまた重いかばんを持って30分以上も歩き
ほぼ2時間以上かかり通いました。
素晴らしいViewを望み
ちょっと懐かしい想いに駆られスケッチしてみました。

#今日は岡山は開花宣言。陽射し暖かですが、まだ肌寒い感じ。
まだこの川岸のつぼみは少し硬そうです。
今日の風景画教室。千鳥が淵だそうでそちらの桜はどうだったのでしょうか?
  1. 2008/03/26(水) 19:43:22|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽射し

春の陽射し

庭の桃の木と梅ノ木の間から暖かい陽射し差し込んで感動するほど美しかった。
暖かく霞んだ春の光です。
  1. 2008/03/25(火) 23:23:55|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の海

春の海

こんな鄙びた場所が実家のあるところです。
日差しだけはいっぱいあります。
今の時期、畑を耕していると、ひばりの鳴く声がきこえます。
たまにはこんな時間も幸せかも(^^)
  1. 2008/03/23(日) 23:49:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春爛漫08

梅畑


お久しぶりです。今実家にお手伝いにきています。
こちらに来て急に寒くなりましたが、関東地方はどうなんでしょうか?
時間を見つけて描きました。
梅畑です。
  1. 2008/03/23(日) 23:28:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落椿

落椿

雑木林を歩いていると、美しい形をとどめながら、落ちている椿に目がとまりました。
あまりに綺麗な真っ赤な椿です。
  1. 2008/03/16(日) 10:55:37|
  2. 色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hana

静物2

忙しかったので、我が家の部屋の花を描きました。

やはり春を感じる暖かい絵を描きたくて筆をとりました。
寒い冬も凛として身がひきしまるけれど、
やはり暖かいってホンワカとしていいですよね。
これから、街角や庭先にはお花が咲いて色とりどりですね(^ー^)
ワクワクとお散歩できます。

☆ WATER FORD F8

〇お知らせ
多摩メトロポリタン音楽祭が
聖蹟桜ヶ丘のヴィータホール
3月16日(日)13:00~21:00
で行われます。
私の所属するフルートの会の演奏も19:00~あります。
是非おいでください。
#私は今回参加できませんでした(^^ゞ

  1. 2008/03/12(水) 00:42:51|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春光

春光

暖かくなりましたね~
陽射しがまぶしいです。
そんな感じを絵に描きたかった(^ー^)

☆WATER FORD F4
  1. 2008/03/12(水) 00:29:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室5(19回目)

お台場から

今日は久しぶりに風景画教室に行くことが出来ました。ワクワク(^ー^)
教室はお台場のアクアシティの7階?の展望室。
レインボーブリッジや芝浦埠頭お台場、潮風公園、鳥島など見晴らし最高!!
昨日の雨と風のおかげで、向こうの山々まではっきりくっきり\(^o^))/

この絶好のお天気、何処を描こうか?迷ってしまいました。
向こうに見える超高層のビル群が光に当たって
様々な可愛い色合いをかもし出していました。
大空の光や雲を中心に近未来都市の街並描きました。
どうでしょうか?(^^ゞ
  1. 2008/03/05(水) 19:46:11|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静物

静物

最近は忙しくて、ゆっくりお散歩もできません(^^ゞ
という訳で、先日頂いたバラをガラスのTeacapに入れて描いてみました。

☆F4 WATER FORD

そうそう、先日出かけたついでに、サントリー美術館のロートレック展に行ってきました。
私の知ってるのは、フランスのムーランルージュのポスターぐらいです。
初期の時代の作品から、晩年に到るまでの作品が様々な美術館から集められて、かなりの数展示されていました。
ロートレックが絵を描いているうちに、また成長とともに、様々画家などに影響され、作品の変化、考え方、見方が変わっていく様子がみられ、とても面白かったです。
それにしても絵に動きがあってすごいですね。
  1. 2008/03/05(水) 00:49:09|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花束

花束

先日、息子の結婚式があり、頂いたお花を描きました。
花束のまま描きたかったのですが、
いろいろ忙しくて、今日になってしまいました(^^ゞ

しばらく絵筆を持たないとそれはそれ、筆が動きませんね。
頑張らないと・・・・p^ー^q

☆F6  アルシュ
  1. 2008/03/01(土) 22:02:38|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する