気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室4(18回目)

みなとみらい


この日の風景画教室はみなとみらいでした。
今年1番の寒さ(><)
その上、強風の中で、描きました。画材や用紙が風に飛ばされて、海に落ちそうになるのを必死で押さえながら・・・(^^;
それでも、陽射しは暖かげで少しずつでも春の光になっているようですね(^ー^)
丁度コンチネンタルホテルの東側あたりから見た風景です。

#なにかと忙しくて少しアップするのが遅れました。
  1. 2008/02/17(日) 21:20:00|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日

朝日

我が家に久しぶりに朝日が差し込みました。
折りしも、ちょうど、雪の日の次の日。
とても嬉しくなりました(^ー^)

#今日は私と母の誕生日。22歳違い。
両親と、何人がの友人から朝一でメールが来たり・・・
この歳になってもちょっと嬉しいです(^^ゞ

この一年も、母と共に元気でいたいですね(^ー^)
よろしくお願いします。
  1. 2008/02/11(月) 18:01:33|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪道

雪道


昨日は雪。夕方からどんどん降り積もって行きました。
仕事の帰り道ちょっと寄り道です。

外灯に照らされた街路樹の美しかったこと(^^)

☆WATER FORD W F4
  1. 2008/02/10(日) 13:41:59|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室3(17回目)

洗足池

昨日は、仕事に追われていたので、久しぶりの風景画教室です。
折角の教室の日、みぞれ混じりの生憎のお天気。
それでも、皆さん参加されて、冬景色の洗足池を写生してきました。
冬景色と言うのも、とても好い物で、池にはカモや、キンクロハジロ#これは最近知った鳥の名前ですが・・・ゆりかもめ等が群れをなしています。
ツガイの鳥などをみますと、ほほえましいかぎりです。

かなりの寒さ対策をしてでかけたのですが、#ホカロン、足指ホカロン、昔買ったもう今では着ている人が殆どいないと言う厚手のダウンのコート帽子、手袋と(^^ゞ
この凍てつく寒さの中で、じっと絵を描いていると、もう最後は体が言うことをききませんでした(^^;

けれど、小雪まじりの湿気た紙が幸いして、向こうにみえる、橋やメタセコイヤの映りこみや、木の幹が思った以上に描けて嬉しくなっています(^ー^)
何人かの方にも成功ねなんて言われて・・・
#まことに単純な私です(^^ゞ

#私は晴れ女ですって自称していたのに、こんなお天気になってと話していたら、
先生は「いいえ、そんなことはありません。お天気の悪い予報でしたのに、絵が描けました。充分晴れ女ですよ」なんてやさしい言葉をいただきました(^ー^)

寒いけれど、素敵な一日でした。
  1. 2008/02/07(木) 20:39:37|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の日

雪の公園

今日は関東地方大雪。
朝目覚めると、深々と雪が降り積もっていました。
雪の日ってほんのり暖かいような気がするのですが気のせいでしょうか?
いつもの冷たさが感じられないですね。
雪国育ちでない私は、真っ白に覆われた世界をみると、わくわくしちゃいます(^^ゞ
#でも交通機関や生鮮食品やその他一杯弊害があるのでしょうけれど・・・
家の前のマンションには最近子供たちが多いのでしょう。雪だるまをいっぱいつくってにぎやかでしたね。
近所の公園に行ってちょとだけ絵をかいてきました。
こんな悠長な時間をとっていいのかしら?なんですが・・・・・

☆F6 アルシュ
  1. 2008/02/03(日) 23:41:54|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金柑

実家から金柑を送ってもらいました。
先日も送ってもらってシロップ煮を作りましたが、あっという間になくなり
#もちろん一人でムシャムシャと(^^ゞ
この時は適当に作ったのですが、
友人に聞いたら、金柑1キロに対しお酢カップ1杯に砂糖500~700gくらいを煮溶かし
それに半分に割った金柑を入れて煮るのが正式だそうです。
傷みにくいし、すっぱさも感じられません。
少しワインで香付けしてもおしゃれかも・・・
ついでに、スケッチもしてみました(^ー^)
#明日仕事がないとちょっと気分がリラックスです。kinnakann

金柑のシロップ煮は喉によいらしく、喉がイガイガしたときにすっきりします。
昔の人の知恵です
キンカン

金柑のシロップ煮

きらきらの光った金柑のシロップ煮。フランスパンの上に乗せても、アイスクリームの横につけても可愛いみたい。
みなさんもお試しください。
  1. 2008/02/03(日) 03:40:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄昏の時

西伊豆 松崎


このところ、仕事が忙しく、絵画教室にもいけないし、体に自信がないので、絵を描くのを控えていました。
昨夜は疲れているのにもかかわらず眠れなくて、
こんなことなら絵を描こうと、先日出かけた西伊豆の松崎のなまこ壁(漆喰と瓦で出来た外壁)の街から見た黄昏の空を描いてみました。
向こうの山と空の雲がオレンジ色に染まり、なんとも言えない程、美しかったですね。
#長八美術館(石山修武氏作)の美術館があったり、なかなか風情のある街並みがありました。

☆ラングトン F3
  1. 2008/02/01(金) 01:42:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する