気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

ふるさと

ふるさとの風景(港の灯篭)

ふるさとの港です。
この中央にある 灯篭
とても地元では大事に思われているようです。
今はこの港かなり変わってしまいました。この灯篭だけ位置はかわりましたが残っています。
#母に依頼されて描いたものですが、絵のとしてなってないのかもしれません(^^;

☆WATER FORD F4


今回所属の絵画教室のグループ展かなり好評で連日展示場は人に溢れていました。
みなさんそれぞれ個性のある優しい絵でどの方も感心されてお帰りになっています。
つい嬉しくなってしまいますが、ふと考えると自分が出してないのに気が付くというおちこちょいです。展示できるようになるのか?今頃になって不安いっぱいです(^^ゞ
  1. 2007/11/30(金) 12:53:03|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から

案内状


今日から私の所属している風景画教室のグループ展が行われます。
ご興味のある方はお立ち寄りください。
#私は新米で今回は出展してませんけれど(^^ゞ


会場
  1. 2007/11/27(火) 14:14:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日溜り

このところ寒いですね。
とうとう風邪をひいてしまったようです。
それでも用事はしなければならず、絵も描きたいしと、欲ばりに動いています(^^;

日溜りの中でのんびりしたいなあと、願望をこめて、長瀞の景色を借りて描いてみました。
ちょっと雰囲気が違う感じに仕上げてみたのですがどうでしょうか?

☆WATER FORD N F4

#今回初挑戦。そのまま画像をアップしてみました。

長瀞
  1. 2007/11/25(日) 13:03:35|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

錦織り成す

長瀞の紅葉

この日曜日長瀞に行ってきました。
まさに秋真っ盛り。
観光ずれしてるのか?とあまり期待してなかったのですが、
自然の雄大さと美しさを結構堪能してきました。
よかったです。
おすすめ(^^)

☆ WATER  FORD  W F6
  1. 2007/11/23(金) 09:52:19|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャムつくり

手作りジャム

今日は時間があいたので、そろそろ切れてきたリンゴジャムを。
作りながら、先日のボランティアの時いただいた、無農薬の路地ミカン(かなりすっぱい)が目に付きこれもジャムに初挑戦。
外の皮はむいて刻んで何度か湯こぼしして、その後、実を薄皮ごと刻んで加え、蜂蜜を入れて、煮つめ、レモン汁をいれ、ざっと攪拌して、消毒したビンの詰める。
そして、冷蔵庫をあけると、実家から送ってきた合わせ柿は数個少し柔らかめで残っていた。そこでこれもジャムに・・・
柿ジャムは皮をむき小さく刻みグラニュー糖と蜂蜜を入れ、煮詰める。最後にブランデーとレモン汁少々(これが一番簡単でした)
柿ジャムは風邪に良いとのことです。
しばらくはこれで、朝食が楽しみになります(^^ゞ
#益々太めになりそう(^^;
写真は左から柿ジャム、ミカンジャム、リンゴジャムです。
色が綺麗でしょう!!
  1. 2007/11/21(水) 22:08:42|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室14

新木場ヨットハーバー

今日は以前の嵐の日の代わりに先生が開いてくださった風景画教室。
ついに冬を感じた寒い1日でした(^^;
けれどお天気は曇りからどんどん晴れてお日様が出てきました。
風も強かったのですが、次第におさまってイーゼルも使うことが出来るようになりました(^-^)
それでも、何時間も外で絵を描き続けると冷たくなってきます。
寒かった!!

場所は新木場のヨットハーバー。
さすがに今日は参加者が少なく、たった4人。
それに先生お疲れのご様子でしたのに、しっかりお付き合いくださいました。
#以前描いたことがある場所なのですが、今日はお日様の光が明るかったので、光を強調してみました。どうでしょう?

☆WATER FORD W F8
  1. 2007/11/19(月) 23:02:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室13

東京駅の銀杏並木

東京駅の丸の内側皇居から東京駅につながる銀杏並木です。
気持ちの良い秋晴れの中(むしろこの暑さは何だろう?)の絵画教室です。
銀杏の紅葉紅葉も見ごろ。お堀にはカモや白鳥が泳ぎ、水の煌きも美しい日でした。
#けれど、美しさを表すのは難しいものです(^^;
ひどいものですね。
帰りに先生が出品なさってるアンチーム展に行ってきましたが、我が先生の絵が一番美しいと感じました。あんな表現は出来るようになるでしょうか?#もちろん自分なりの表現でですけど・・・

☆WATER FORD F8
  1. 2007/11/15(木) 20:34:43|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋模様

秋模様

先日イベントが行われた「ひだまりファーム」の風景です。
柿ともみじ。
どちらも、秋を現す樹木の代表的なもの。
微妙な色合いが美しくて描いてみたくなりました

☆WATER FORD F4
  1. 2007/11/13(火) 14:59:38|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錦織り成す

秋川渓谷

今日はボランティアで子供たちの木工教室のお手伝いに行ってきました。
快晴ではありませんでしたが、秋川渓谷の紅葉はまさに色の宝庫。
遠くはモヤが立ち込めてうっすら青色、空は薄紫、紅葉は真っ赤、真黄色、山奥は深緑、黄緑、真緑、まあ口には言い表せない多色で見事でした。
とにかく美しいですね。日本の秋は・・・
木工教室の子供たちの活き活きした真剣な目も素敵でした。
#絵の方はちと思いを表現できませんでした(^^;
そのうち表現できるように頑張ります。よろしく(^ー^)

☆WATER FORD W F4
  1. 2007/11/11(日) 23:35:35|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室12

天王州アイル

今日は風景画教室
朝は曇りがちでしたが、どんどん陽射しが出てきて暑いくらいでした。
もう11月と言うのにこの暑さは何でしょうね。
まあ過ごし易いというのはいいことですが・・・ちょっと心配になったりして(~~;
今日は近未来都市風の天王州アイル。風景を描くにはあまりに人工的すぎて、・・・どうしよう??
#向こう岸に見えるレストランのパラソルが光に当たっておもしろかったので描くことにしました。
☆WATER FORD W F8
  1. 2007/11/07(水) 22:32:35|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅のおもいで

都会の絵が描いてみたくなりました。
建物や車、人など結構面倒です。難しかったです。
こう言うのを先生曰く説明的絵というのでしょうが、説明にもならないですね(^^;
道の向こうにかすかに見えるのが、パンテオンです。
#今日は秋晴れ。少し外に出なくては・・・

☆WATER FORD N F4

paris

  1. 2007/11/04(日) 11:02:59|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日

我が家からの朝日

数年前、我が家の東側に14階建てのマンションが建ちまして、朝日が日の出と共に拝めるのが、マンションとマンションの隙間から日が昇るこの時期と半年後の2回ほどの数日間となりました。
特に冬の間はこの1瞬の朝日が拝める時期を過ぎますと、しばらく朝日は望めません。余計に朝日の有りがたさを感じますね。
今朝は6時半ころでしょうか?建物の間からのこんな朝日が見えました。

☆WATER FORD N F4

  1. 2007/11/03(土) 00:55:37|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬のスケッチ

のどか

走る

馬の姿の美しさにまた挑戦してみました。
写真からです。
一つは知人が馬の姿に四苦八苦の私に、写真を送ってくれました。
それにしても、馬の姿は筋肉隆々。それでいて美しい。無駄のない肉体美ですね。
#ちょっと太めになりつつある私は憧れの肉体ですね(^^ゞ
  1. 2007/11/02(金) 19:32:14|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する