気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室11

今日は穏やかな気候の中、目黒の自然教育園で風景画教室が行われました。ここは自然のそのままで人間が造形してないので、散歩にはいいですね。
東京は少しづつ秋の気配は感じられますが、紅葉はまだのようです。
今日は、がまが生えてる池と、その淵に植わってるすすきにあたる光を描いてみました。
#このところ寂しい話が多くて、こころが低迷してます。

目黒

☆WATER FORD W F8
  1. 2007/10/31(水) 22:32:35|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

富士山

淺川からの富士山

電車からの富士山

どうも日本人なのか?単純なのか?富士山をみると嬉しくなります(^^ゞ
台風のおかげで空気が一掃されて、富士山が家の近くからでも良く見えました。
けれど、見てのとおり建物が邪魔して、なかなか良いショットでは見ること出来ません。あちらこちら捜しました(^^;
  1. 2007/10/28(日) 21:32:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

馬のスケッチ

競走馬

馬の親子

馬の顔

今日は台風20号のため関東地方は朝から大雨です。
先日の教室で馬らしくない馬を描いてしまったので、今日は写真を見ながら馬の特徴をつかんでみようと試みました。
  1. 2007/10/27(土) 16:52:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室10

今日の風景画教室は馬事公苑
はじめて行くということで、昨夜遅く地図で調べ、何処から行くのが一番近いか検討した結果、小田急線の千歳船橋#経堂の一つ先が一番近く、約1キロ。
馬事公苑というだけあって、馬が調教されていて、近くに行くと、止まって触らせてくれたり、子供たちと写真を撮らせてくれたり、お子さまを連れて行くと喜ばれるかも。まじまじと見ると本当に可愛い目をして、おりこうさんです。
ここでの描くにはやっぱり馬でしょう!!と今日の全員馬を描きました。けれど馬くんちょっともじっとしてないし、同じところに同じポーズはとってくれず、ひどい絵になってしまいました。先生は今日はブタ君なった人はいないね、ておしゃったけれど、それに近いものがあります(^^;どうぞ笑ってください。
#ちなみにみなさんどうしてあんなに動いているのが描けるのか?不思議???まだダメですね。

☆ WATER FORD W F8


馬事公苑2

  1. 2007/10/25(木) 00:54:14|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご案内

定期演奏会

私が所属するフルート会の定期演奏会のご案内です。
もしご興味がありましたら、お近くでしたら、聴きにきてください。
#フルートばかりのアンサンブルの会です
私目は下手くそなので、隅のほうで邪魔しないようにそっと吹いているのですが・・・・
  1. 2007/10/22(月) 00:43:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合唱祭

はるかな友に

今日はちょっとしたきっかけで、市民合唱祭でコーラスを聴くことができました。
26のグループがそれぞれ思考を凝らして、美しい歌声を私たちに聴かせてくれました。
休憩時間の前に会場一斉の全員合唱がありまして、その曲が とても気持ちが暖かくなる曲でしたのでアップしてみます。
帰宅後、早速、私も下手なフルートで吹いてみました(^ー^)

  1. 2007/10/22(月) 00:32:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅のおもいで

シャルトルの前庭

秋というのはもの悲しい感じがしますね。
気候は暑くもなく寒くもなく過ごしやすいのですが、気持ちは少しだけ下降気味。
何とぶさいくな絵かしらと思いますがアップします。
#娘を想いながら描いた絵なんですがまたまたひどい絵ですね(^^;

☆モンバルキャンソン F5
  1. 2007/10/21(日) 00:31:38|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室9

新宿御苑の蓮

風景画教室。新宿御苑でした。
今日はこのところの疲れから、ちょっと元気がなかったので、前から描いてみたかった蓮にさっさと決めて描き始めました。
モネの蓮の絵も最近みたし、その影響もおおきいのですが。
はじめて外で描いたのもここの蓮。そのときはこのごちゃごちゃした蓮の葉の雰囲気をどう描いていいかわからず、これが??って感じ。
今日は先生に一応成功したね。って言われてそうかな?と思いつつも嬉しかったです。
#この歳でも褒めてもらうって嬉しいのですから、子供などは褒めて育てないといけないなあ!!って思いました(^^ゞ
それにしても、戸外で絵を描くのは恥ずかしいのを忘れればとても気持ちが良いですね。

☆ Water Ford W F8
  1. 2007/10/18(木) 15:12:43|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮が瀬ダム

宮が瀬ダム

神奈川県にある首都圏最大の多目的ダムです。
これが人口的に作られたダムか?と思うほど大きな湖です。
向こうに描いたのが宮ヶ瀬虹の大橋です。

  1. 2007/10/17(水) 00:16:09|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざくろ

ざくろ


今日 こちらに帰ってきました。
帰省するたび、急に両親の年老いていく姿に、もの悲しさを感じます。
それでも、なんとか二人で頑張っていってくれてることに、感謝です。
#友人に悲しいことがあり、今回の帰省はいろんな想いを持ちました。

けれど、暑くもなく寒くもなく、働くにはとても良い季節です。
畑にはざくろや、いちじくが実を付け、草もそれほどでははなく、
父のために、畑を耕してきました。
#こうすると、毎日畑で仕事をすることができ、少しでも運動になりますものね。
ついでに、花のミックスとかハーブのミックスの種をまいてきました。#以前旅行のとき買ってきたものです。
芽が出るといいのですが・・・・

畑のざくろを持って帰り、夜、電灯の元で描いてみました。
今回描いたのはこれ一枚。
それも用紙を忘れたので、以前描いた絵の裏に描きました(^^ゞ

久しぶりにざくろの実を見たのですが、可愛い宝石のような実ですね。

これも全く余談の話ですが、昔向田邦子さんの本で読んだような気がして、いちじくの実でお味噌汁を作ってみました。
これが結構好評でした。



  1. 2007/10/14(日) 22:00:06|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景画教室8

六義園の鯉

今回の風景画教室は駒込の六義園でした。
園内には結構沢山の人がいましたが、絵を描くには少し創作されすぎていて、なかなかよい場所が見つかりません。そのうちに、鯉の泳ぐ姿の優美さに魅せられてしまいました。
実際、鯉は動きつづけているので、そのイメージしかかけません。
全部描きあがらないうちに時間がきてしまい、帰宅後は右往左往の絵となりました。鯉が水に泳いでるイメージが浮かんでいただけるでしょうか?

☆F8 Water Ford W

全く余談になりますが、先日テレビでチラッと見て気になっていたご飯の炊き方が雑誌に載っていました。早速ためしてみました。
。一味違ったご飯でした。

鍋で炊くごはん
1.水洗い・・・・真っ白になるまで #とがないで混ぜるだけ
2.ざるにあげて、濡れたふきんをかけて1時間
3.水と米同量で水に浸し1時間
4.沸騰したら上下ひくりかえすように、かきまぜる
5.中火よりちょっと強火で、11から13分
6.炊き上げたら、すぐふたをあけ、すぐ食べる。
#すぐ食べない時は、水を一割り増しで、おにぎりにするときは、1カップに小さじ1の塩水で炊くそうです。
お米の粒のハッキリしたご飯になりました。おいしかったですよ。

また、実家にお手伝いに行ってきます。10日程更新できません。
田舎の風景が描けるといいのですが・・・そんな時間がとれるでしょうか?行ってきます。

  1. 2007/10/05(金) 23:07:32|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅の思い出

シャルトルに咲く花

明るい日差しの中にあじさいその他が咲いていました。
一度描こうとかねてから思っていました。
派手やかな花が輝いていました。

☆F6 アルシュ
  1. 2007/10/01(月) 21:04:01|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する