気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鐘楼

日向薬師鐘楼

気まぐれなお天気に呆れています。
つい二三日前まで暑い暑いと騒いでいたのに、今日はもう11月中旬の気温だそうで、慌てて上着を探している有様です(^^ゞ
ちょっと忙しくて絵もなかなか描いていませんでしたが、昨深夜、絵を描いてしましました。
#眠れないとき、絵を描くことは、気持ちを落ち着けるためになかなか集中できていいですね。
先日、3ヶ月に1回という風景画教室で、先生にこれからしばらく、光の表現を描いていったらどうか?とアドバイスをいただきました。
そこで、先日行った日向薬師の、鐘楼を描いてみました。
かやぶき屋根の上に草が生えているという時代を感じさせる鐘楼に、大木の林の中から漏れてきた明るい光があたっているというところを描いてみました。
#ここ日向薬師は、都会の近くなのに、静かな気持ちを落ち着かせてくれる日本がありました。

☆F4 Water Ford W

  1. 2007/09/30(日) 07:40:50|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼岸花

日向薬師の彼岸花


この土曜日、夏最後の猛暑の日、日向薬師に行ってきました。
日向薬師は神奈川県伊勢原市にあり、三大薬師の一つだそうです。
趣のある参道と建物、仏像など日本古来のものが大事に保存されていていました。参道の石段の表情は時代を感じますね。
丁度、彼岸花の最盛期、そのあたりいっぱいに彼岸花の赤い色が、緑の中で際だっていました。
この絵は日向薬師地区の道なりに柿木のしたあたりに咲いていた彼岸花たちを中心に描いて見ました。

☆F4 Water Ford N


  1. 2007/09/24(月) 15:12:53|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋を感じる

そば畑

今日は少し涼しくなりましたが、今年の暑さは体に堪えました。

まだ暑い盛りでしたが、すすきや菊の一種がもう咲きはじめていました。そばの花も花盛り。真っ白な花をつけたそば畑の美しかったこと!!近くの白い花はせりの花かしら?
とにかく、地味な花たちですが、精一杯咲いている姿に感動しましたね。
#よくわからない絵ですけれど・・・そんなことが表現したかった(^^ゞ
☆F4 Water Ford N

  1. 2007/09/23(日) 12:14:47|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室7

夢の島ヨットハーバー

久しぶりの風景画教室です。
#お天候のせいや、都合がつかなっかたりと、・・・
今回の会場は夢の島ヨットハーバーでした。
ボートが一杯で、マリーブルーや赤色のカバーの彩が海に映りこんで、綺麗でした。
#どう描いていいか迷ってこんな風になりました。

☆F8 Water Ford

  1. 2007/09/21(金) 13:54:43|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淺川の夕日

淺川の夕日

もう9月半ばなのにこの暑さはなんでしょう?
温暖化のせいでしょうか?
それでもやはり秋は確実に来ていますね。
淺川の土手にキバナコスモスが咲いていました。
折りしも、丁度、落日の時、淺川とコスモスと夕日と空の光の美しさに目を奪われてしまいました。

☆F6 Arches
  1. 2007/09/17(月) 00:21:04|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイナスイオン

五色沼

忙しい!!疲れた疲れた!!と言いながらこんな絵を描いてしまいました(^^ゞ
マイナスイオンたっぷりの人気の少ない五色沼でした。
やはり疲れた絵になってしまったかも・・・(^^;
#全く余談ですが・・・今日砂糖がなくって、しょうがないので、ちょっと前に息子が金沢のお土産で買ってきた飴がありまして、それで煮物を作ってみました。これが微妙に美味しい甘みになりまして・・
さすが長年の主婦なんて・・ちょっと感動してしまいました。そうでもないか???

☆F6 Arches 
  1. 2007/09/15(土) 22:32:13|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水二題

桧原湖

桧原湖から見える磐梯山

☆F6 Arches

高島


以前描いたふるさとの高島を少し訂正したのですが・・・

☆F6 Water Ford W

  1. 2007/09/13(木) 22:01:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風一過

ふるさとの風景

今朝は台風が猛威をふるい、関東から東北を通り抜けていきました。きっと、農作物に影響大だったでしょう。
夕方の空は真っ赤で、ちょっと物悲しさを感じました。
#今回の絵はふるさとの絵です。
遠浅の海で、子供ころ、よく潮干狩りに行ったものです。

☆F4 Water ford
  1. 2007/09/07(金) 20:41:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怠け者の掃除

今日は関東地方直撃になりそうな、台風襲来です。
ベランダの植木鉢、物干し竿、ゴミ箱その他ものを動かしておかなければなりません。
毎年のことですが、その度に、大雨の中、ベランダと窓掃除をします。
今朝もそんなわけで、ベランダが綺麗になりました。
そして、ついでに、水彩画の紙を整理していたら、描きかけの絵が出てきましたので、仕上げました。
ちょっと季節はずれの絵ですがアップします(^^ゞ

☆F6 アルシュ

千鳥が淵のさくら


#そろそろ、稲の収穫の時期ですね。
実りの秋を前にして、大きな災害にならなければいいのですが・・・
  1. 2007/09/06(木) 17:47:52|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行の思い出

kandersteg

今日は風景画教室。
でも、台風のためにおやすみ。
折角、描く気満々でしたので、家で写真を素に旅行の思い出の場所Kanderstegを描きました。
この道をまっすぐ行ったところに停泊したペンションがあります。
そして正面の塔のある建物が教会。
#この形の建物はスイスの教会の形式なのか?いたるところに、このような建物が見られます。

朝から絵を描いていましたので、これから仕事頑張らなくちゃー(^^ゞ
台風の被害がないといいのですけれど・・・・

☆F4 Water Ford N


  1. 2007/09/05(水) 11:15:34|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ふるさとの風景

ふるさとの風景

昨日の絵があまりに気に入らないので、もっとさらさらっと描いてみました。
この海向こうに見えるのが、高島と言う小さい無人の島です。
神武天皇を祭っている神社があり、由緒ある島だそうです。

小学生のときの遠足でいきましたけれど、今は個人で渡る方法はありません。#その時の楽しかった思い出も絵にこめてかいたのですが・・・ね(^^ゞ

☆F6 Water Ford W

  1. 2007/09/02(日) 00:54:44|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園風景

田園風景

またまた久しぶりです。
このところ、雑事に振り回されて、絵を描く時間と気持ちの余裕がなっかたのかな?
また、すこしづつ気持ちの余裕をもった生活にもどさないといけません。
それにしても、日本の田園風景も捨てた物ではありません。
本当に目を見張るばかりの美しさです。
#絵は美しくはないのでご勘弁!!気持ちだけ(^^ゞ

☆F4 Water Ford W
  1. 2007/09/01(土) 00:27:26|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

