気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

ふるさとの夏

ふるさとの夏

今年の夏は暑かったですね。
空は真っ青。田んぼの緑が輝いていました。
  1. 2007/08/23(木) 01:24:29|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なすの花

ナスの花

同じく畑のなすの花です。
可憐ですね。


  1. 2007/08/20(月) 07:48:23|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクラの花

オクラの花

またまた更新が滞ってしまいました。
実家にお手伝いに行ってきました。
猛暑続きで、畑の水やりも大変でした(^^;
けれど、畑にもこんな美しい花が咲いてるんです。
これはオクラの花。
#そう見えるかは別ですが、本当に美しい花なんです。
このおくら、実が紫色です。
でも、湯に入れるとさっときれいな緑色になるんです。
不思議??

はがきに描いてみました。
  1. 2007/08/17(金) 00:21:34|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルン

ベルン

この絵は以前描いてどうかして修正しようと試みたのですが、どうしてもだめでした。
それでもアップして・・・なんと言う厚かましさ。
#さすがおばさんです(^^ゞ

□旅行記4日目
■今日は朝も快晴、途中から雨
本当に良くわからない天気。気温も寒かったり暑かったり
Kandersteg→Bern
#この日に限り傘を持たないで出かけ大雨にあって大変(~~;

■ポールクレーセンターへ
ベルンの駅からバスで。

調べていった場所にバス乗り場が無い。工事中でバス停が変更になったらしい。
場所を聞いて、バスに乗ってポールクレーセンターに行く。
レンゾ・ピアノの設計。
何処にその、ポールの作品が展示してあるのか?わからない。ドアでなくカーテンで仕切られた中にあるとは(^^;

ここでは、美術芸術関係のいろんなイベントが出来るような空間が用意されてあり、そのときは、子供たちの絵画教室、子供たちの演劇が行われていた。

丁度ポールクレーの企画展中であり彼の作品がかなりの量世界から集められていて、いつもより多い作品が展示されていた。
とても美しい色合いに感動。初期の風景画の緻密さにも驚き。
#まさに写実の最たるものでした
■ベルン市内に
バスでアレー河のふもとに途中下車して、バラ園まで歩く。アレー河に囲まれたベルン市街地を一望する。
可愛い街並み見る。
雪国らしいアーチのある通りをふらふら散策。
#あまりにゆっくりしすぎて予定の電車にタッチの差で乗り遅れる。
■Thunへ
1時間遅れで、大慌てでSchleuse(水門)など見て帰宅。
■夕食
今日は少し豪華にお勧め料理
美味しかった。(三種肉と野菜)

[ベルン]の続きを読む
  1. 2007/08/10(金) 22:59:09|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイスの風景

kandersteg

スイスのkanderstegと言う田舎町です。
素朴な感じの静かな町でした。
#あまり感心できる絵ではありませんが、旅行記の一環として観て下さい。
☆F6 Water Ford W

  1. 2007/08/10(金) 16:23:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室6

代々木公園

代々木公園です。
凄い猛暑の中での風景画教室です。
ところが、緑いっぱいの公園、意外と涼しいのです。
#ところどころ草の上でお昼寝をしている姿がみえました。
先生のご指導のもと、こんな絵を描いてきました。
☆F8 Water Ford

  1. 2007/08/09(木) 09:01:33|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツェルマット

ツェルマットから

ツェルマットのからマッターホルンが綺麗に見えました。
これははがきに描いています。
  1. 2007/08/07(火) 10:03:16|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乗馬競技会

乗馬競技会

丁度、乗馬競技会が開かれていました。
スケッチです。
  1. 2007/08/07(火) 09:58:42|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイス旅3日目

mawnlichenの花園

スイスの旅3日目です。
.今日は快晴
ここへ着て初めて快晴


・どうしてもユングフラウが見てみたくなって、別ルートで
Kandersteg(SBB) → Spiez(biz) → InterlakenOst → Lauterbrunnen(黄色い登山鉄道) →
Wergen(ロープウェー)#安い軽い袋を買う → 
Mannlichen#ここからの見晴らしは最高!!アイガー3970m、メンヒ4107m、ユングフラウ4158mが一望に見える。
野草のお花畑が一面に広がる。散歩する (リフト)→
Grund(列車で一駅) →GrindelWald#ここは日本人が沢山いた。Coopがあったので、水と花の種を買う
→InterLakenOst コーヒーを飲む → Spiez #電車町の時間があったので散歩 →
Kandersteg

#夕食セットメニュー
この日は全部たいらげたようだが、メモを忘れたので、何を食べたか思いださない。
パスタつきの肉料理とサラダデザート付だったような?
緊張がとれてきたのか?良く動いたからか?食欲が出てきた。

・食後カンデルシュテークを散策
馬術競技大会が行われていて馬がいっぱい。
結構可愛い。今日は少し早めだったので、町を散策



これも日記からです。
#これはミュンリッヒの花園からユングフラウを見たところだと思います。
☆Water ford W F4

  1. 2007/08/05(日) 23:10:49|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイスの旅2日目

Thun湖

この日は
・Kandersteg→Spiez#エメラルドグリーンのThun湖左側に見ながら→
Interlaken→Lauterbrunnen#滝が町の真ん中に落ちている→
Murren#ロープウェー乗り場まで町を散策しながら30分歩く(ロープウェー)→
Birg(ロープウェー)#霧か雲に隠れて全く前が見えない。怖いようだったのでかなり躊躇。なんだか天国に行く感じのロープウェーだった。
Schilthorn#全く前が見えない。でもしばらくすると1瞬風が吹くとさっと晴れる。2時間ぐらいすると、晴れると中の店員が言う。上の回転レストラン待っていろと言う。だまされたつもりで、お腹もすいてきたし食事をしながら(と言っても高いので、スープだけ。でも中身が濃くかなりおいしかった)待つことした。本当に2時間後急に風が吹き晴れてEiger,Monchが見えてきた。
Jungfrauはまだ見えない。
#下山したらまた昨日のように晴れてきた。
・ペンションで夕食
ほうれん草のクレープ巻き
#ベジタリアン料理の1品
一体何が来るか?不安ながら頼んでみた。
パター味のホワイトソースのほうれん草のクレープだった。
かなりの量で半分でおしまい。
今日も良く歩いた。

と言ったことが日記書いてあった。

#この絵は葉書に描いて知り合い送りました。thun湖です。

  1. 2007/08/05(日) 22:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する