気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室

お台場

今日不安なお天気の中、ゆりかもめに乗りお台場まで行ってきました。
幸いにも、描いている間は、なんとか雨に降られずにすみました。
広いところで、描くポイントをつかまないまま描き始め、どうしようかと困惑状態。とうとう最後は先生に筆を入れていただきました(^^ゞ
#さすが先生一筆一筆が違います。見とれてしまいました。
今までと違った絵でしょう!!
#水彩の考え方がまるで違ってしまいました。

☆F6 Water Ford W
  1. 2007/05/30(水) 23:34:35|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水芭蕉

みずばしょう

みずばしょうです。
はがきサイズに描いてみました。
  1. 2007/05/29(火) 19:30:35|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポピーの咲く海岸

ポピーの咲く

先日の葛西臨海公園の風景です。
先日の絵を参考に1枚描きました。
その時感じた光を中心に。

☆F8 Water Ford W
  1. 2007/05/26(土) 23:50:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景画教室

葛西臨海公園1

教室での第1作目です。
スケッチくらいは描いたことがあっても、現地で何時間も描いたことはありません。
先生に先ず描きたいところから描いていきなさいと教えていただいた。
段々回りを描きあげていけば、時間の流れや風景の変化に対応できると・・・
早速に咲き乱れてるポピーの花から描きだしたのですが、結果はごらんのとおり(^^ゞ
#第1作目は手を入れないようにということなので・・・そのままアップします。

時間があったので、もう1作。これは
葛西臨海公園2

こちらは慌てて描いたのにこちらの方が良いといわれました。
さてさて??

☆F6 Water Ford
  1. 2007/05/23(水) 18:35:50|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の小川

高尾上り口

お天気の良い日に高尾山を登ろうと歩き始めました。
とても、小川の水が輝いていました。
良い気候です。

☆F6 Water Ford W

  1. 2007/05/14(月) 23:52:38|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の猫君

お昼寝中


お休み中

まさにぐうたら猫君です。
でも私が描こうとすると一瞬薄目を開けて、描きかけると動いてしまう(^^;
本当にスケッチの練習に最適かも(^^ゞ
  1. 2007/05/11(金) 00:52:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑のころ

京都白沙村荘の庭

これも以前帰省の帰りに立ち寄って描いたのですが、お池に映った新緑がどうしても、描けなくて・・・
やっと加筆する気持ちになれました。
煌く水の感じが多少は感じられますでしょうか?

☆F4 Water Ford W
  1. 2007/05/10(木) 13:17:52|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠野

遠野から

以前行った遠野の風景です。
前の描いていたのですが、あまりに寂しい雰囲気の絵だったので、ちょっと封印していました(^^ゞ
少し色を足して、お日様の光をあててみました。
どうでしょうか?

☆F4 Water Ford N
  1. 2007/05/10(木) 13:03:19|
  2. 色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植えのころ

散歩

本当に簡単なスケッチですみません。
母と手をつないで、田んぼのあぜ道を散歩をしたときにちょっと描きました。
やはり、五月の青い空と新緑の田んぼへの映りこみが美しかった!!

  1. 2007/05/08(火) 23:07:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植えのころ

田植えのころ

いつの間にか、田んぼに水がはられ、田植えが行われていました。
水田に映った新緑と五月の空がとても美しかったですね~

☆F6 Water Ford W


  1. 2007/05/05(土) 17:34:10|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさとの風景

耕す

スケッチブックを持って散歩しました。
春?もう初夏でしょうか?気持ちの良い連休。
いつもは人を見ることも無い畑ですが、息子たちが手伝っているのでしょうか?比較的若い人たちが、農作業に勤しんでいました。
なんだかほっとする風景です。
#子供のクレヨンで描きました。
  1. 2007/05/05(土) 00:01:18|
  2. クレヨン画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する