気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

遠野から

福泉寺五重塔

田舎の素朴な風景
同じく、懐かしい日本の風景です。
#でも田舎の旅でいつも思うことですが、この素朴な風景の陰にとっても交通の不便さを感じます。こんなところが開発されてメタメタになるのはいやですが、もう少し交通の便がよかったら、ここの生活はしやすいのに・・・
と考えてしまいます。
景観の良さと生活のし易さを同時には要求するほうが無理なのでしょうか?
絵の方は相変わらず進歩ないですね(^^;

☆ F4 Water Ford W

  1. 2007/03/28(水) 11:32:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

クリスマスローズ

クリスマス

庭にクリスマスローズが咲きました。
ひっそりとした下向きの花です。
よくみるととても華やか。
こんな名前の由来はどうしてでしょう?

知人から
#こんな説明が送られてきました。
クリスマス時期に雪の下からでも咲くことからその名前ついた。
キリストが生まれたベツレヘムの馬小屋の外に咲いていたと言う伝説も。
馬小屋を訪れた少女が神の子キリストに何も捧げるものがないと泣いていたら、天使舞い降りて彼女が涙をおとした雪の下からクリスマスローズが顔をのぞかせていることを教えてくれた。

とても、神聖な花なのですね

☆P Lana



  1. 2007/03/21(水) 18:33:37|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春間近

遠野

今年は暖かかったのか?雪もそれほどでなく、陽射しだけは暖か気でしたが、空気は冷たい農村の風景です。
#瀬戸内海で育ったので、東北の寒さは身にしみました。
でも日本の懐かしい風景です。
ほんのりした気持ちになります。

☆F4 Water Ford N
  1. 2007/03/19(月) 19:53:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨上がり

ふるさとの港6

雨上がり、薄日が差してきたふるさとの港です。
明るい光明を予言する絵を描いてみたかった。
#時折思い出すふるさとです。

☆F4 Water Ford W

おしらせ
多摩メトロポリタン音楽祭にフルートコンソート(TFC)が出演します。
日時 3月25日 私たちの出演は5:00~
場所 聖蹟桜ヶ丘駅1分 関戸公民館8Fヴィータホールにて
#当日小生は隅のほうでそっと吹いて他の方の邪魔をしないようにしていますが、約30名のフルートばかりの会です。そのほか、団の指揮者の先生ご夫婦をはじめ、ソロ歌手の方々のオペラのアリアを聴くことができます。ご興味がある方はおいでください。
  
  1. 2007/03/16(金) 13:06:15|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽射しの中で

菜の花(川村公園)

これも川村美術館の庭園です。明るい陽射しの公園です。
公園ですから、造られた感じです。
#最近こう言う雰囲気に少し興味が薄れてるのですが、
お日様の光を浴びた美しい菜の花畑で、ついつい挑戦してみたくなりました。
暖かい温和な気持ちを感じていていただければ嬉しいのですが・・・

☆F6 Languton
  1. 2007/03/14(水) 12:10:45|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早咲きの桜

川村美術館の桜

先週の快晴の日に千葉の川村美術館に行きました。
さくらが咲いていました(^ー^)
#私は今年初めてです。
七部咲きで、2本仲良く並んでいました。
早咲きの少し濃い目の花びらのピンク色が心を浮き浮きさせてくれます。
冬からのお別れです。
#暖かい感じの絵が描きたくなってきたので・・・

☆F6 Langton
  1. 2007/03/13(火) 15:02:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白糸の滝

白糸の滝

思いもかけず白糸の滝を見ることができました。
崖の壁面全体が滝になって水しぶきをあげていました。
その落ちた水の澄んで清らかなこと。
透明感のある水の色がコバルトブルー!!
#枯れ木に花を咲かせてみたのですが、その雰囲気を表すどころではない絵となりましたm(_ _)m(^^;(^^ゞ

☆F4 MUSE

  1. 2007/03/11(日) 23:44:53|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖畔の朝

湖畔の朝

春霞の山々を背景に水に反射して朝日が煌いてるのが、とても印象的でした。
漁師さんの小船の姿も心をそそられました。
#出来はよくありませんが、こんな光景が浮かんでいただければ、嬉しいです(^^;

☆F4 Water Ford N
  1. 2007/03/10(土) 16:54:47|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山

中央高速からの富士

朝の富士

夕暮れの富士

富士山グラデーション

あまりに綺麗だったので、そのままお蔵入りはもったいなくて、再度アップしちゃいました。
裾野のラインまで美しいですねえ。
富士山の虜になる気持ちわかりますね(^ー^)

#こんな山がごみだらけなんて日本の恥ですよね。
姿に負けない美しさを保ってほしいです。
  1. 2007/03/09(金) 01:07:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士山

赤富士

初めて富士五湖をまわり、富士山の半周を見ることが出来ました。
お天気にも恵まれ、その優美な姿を堪能いたしました。
写真は河口湖から夕映えの富士です。赤富士とまでいってないかな?
  1. 2007/03/06(火) 01:09:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランスの古い街

オロロン サントマリー

写真からです。
オロロン サントマリー
歴史を感じる美しい町ですね。

☆F4 Water Ford




  1. 2007/03/03(土) 22:33:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お昼寝中

我が家の猫(修正)

私のひざの上でお昼寝です。
あまりぐっすりと寝てるので、動くと可哀相にと思ったので、
そっと絵の具をとり描いてみました。
#体を動かさないで、水や絵の具を取るのは至難のわざ(^^ゞ

☆P Fabriano 



  1. 2007/03/01(木) 18:59:10|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する