気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

早春の淺川

淺川

暖かい陽射しが気持ちよく、淺川が春の空を写していました。
#そんな感じを描きたかったのですが、どうでしょうか?

☆P Lana
  1. 2007/02/27(火) 09:00:09|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百草園の梅

百草園の梅の花

百草園の門屋を入り、振り返ると、青い空と紅梅と白梅と古びた門がとても調和がとれて、いかにも日本的な美しさです。
嬉しくなってしまいました。

☆F4 Water Foad
  1. 2007/02/23(金) 21:28:05|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白つばき

白つばき

今日は春雨?
暖かい小雨です。
庭のつばきが一段と輝いていたので、一枝折って、描いてみました。

☆P Fabriano uno

  1. 2007/02/23(金) 21:07:04|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早春

早春

今年は例年になく暖かい冬でした。
百草園の梅の開花も早いこと。

#今回も構図に失敗してしまいました(^^;

☆F4 Water ford


  1. 2007/02/21(水) 22:39:01|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福寿草

福寿草

名前から言って、おめでたい花でですね。
百草園で今花盛りです。
#今日は昨日の柑橘類の皮を使って、ジャム、オレンジピール、砂糖漬を何種類も作ってみました。味が微妙に違うものができて、ちょっと幸せ!!

☆P Lana
  1. 2007/02/21(水) 01:35:25|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つばき3

百草園のつばき

百草園で光をあびた真っ赤な椿の晴れやかなこと!!

☆P Fabriano uno
  1. 2007/02/21(水) 01:22:46|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲間たち

柑橘類

いろんな柑橘類がたまたま我が家に集まりました。
レモン、はっさく、タンカン、文旦、伊予柑です。
わかりますか?
#紙が大きすぎて、画面に入りきらなかったので端のほうが写ってませーん。

☆F5 Montval Canson
  1. 2007/02/19(月) 14:44:02|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイトピー

スイトピー

スイトピーは私の好きな花のひとつです。
恥ずかしい程表現できなかった(^^;
スイトピーに見えるでしょうか?(><)

☆F4 Water Ford
  1. 2007/02/18(日) 00:50:48|
  2. 色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューリップ

チューリップ

今日いただいてとても綺麗だったので、ちょっと描きとめておきました。
もう春ですね。
☆F3 Langton
  1. 2007/02/15(木) 00:03:57|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後平野の夕日

越後平野の夕日

ひろーい越後平野に、真っ赤な夕日です。
ゆきどけの水田に夕日が映えます。
何と美しいのでしょう!!

☆F6 Langton
  1. 2007/02/14(水) 17:49:51|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪どけ

雪どけ

もうすぐ春です。
#今年は暖冬で、春が来るのが異状に早そうです。
雪国の春です。
でもやはり春は希望に満ちる感じがしますね。

☆F6 Arches
  1. 2007/02/12(月) 16:08:02|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさと5

港

ふるさと港シリーズです。
相変わらず、思うように描けないので、挑戦しています。
#今日は誕生日。この歳になって、両親から、朝一におめでとうメールがきました。ありがたいことです。

☆F4 WATER FORD
  1. 2007/02/11(日) 23:34:08|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥のはばたき

白鳥のはばたき

またもや、白鳥です。
華やかな感じで、ちょっと見とれてしまいました。

☆F3 Lagton
  1. 2007/02/09(金) 10:13:36|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥

白鳥

白鳥の優美な姿がもう一度描いてみたくなりました。
#最近のニュースで知ったことですが、渡り鳥と農業が共生に成功したところがあるそうです。
冬場に水を田んぼにはり白鳥やその他渡り鳥の遊水地にして、その糞による施肥効果と雑草の抑制効果で農薬も化学肥料も使わない水田になったということです。きっと地道な努力があったのでしょうけど、なんだか嬉しいニュースですね。

☆F3 Lagton
  1. 2007/02/08(木) 13:36:22|
  2. 色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥

瓢湖の白鳥

先日の旅行のときに新潟の水原町にある瓢湖に白鳥を見に行きました。
日本で始めて白鳥の餌付けに成功したところだそうです。
電車の便が悪く(#昔はもっと電車の回数もあったそうですが・・・)そこへの往復にはかなりの時間がかかりました。
でもたくさんの真っ白な白鳥を間近で見たのは初めてなので、リュックの重みも忘れてしまいました。
雪山(五頭山)をバックにとても素敵なところでした。
#今年は暖冬で、雪は全くなかったけれど・・・

スキャンしたので、五頭山の上の空はカットされてしまいました
  1. 2007/02/07(水) 16:48:54|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つばき2

つばき

庭のつばきがいっぱい咲いたので鉢に入れてみました。
  1. 2007/02/06(火) 20:38:44|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚野川

魚野川

友人の息子さんの住んでる町です。
静かな良いところでした。
#雪国で育ってない私には、雪で覆われた町は目を見張る美しさです。
でも生活するのは大変なことでしょう。
今年は雪が少なくて川原も少し大地が見えています。
魚沼なので、美味しいお米のごはんをいただきました。
  1. 2007/02/06(火) 16:30:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木漏れ日

木漏れ日

先日出かけた筑波山の女体山から筑波神社に向かう下山途中です。
頂上から筑波岩と言われる大きな石が目に留まります。
斑レイ岩で出来ているそうで、この筑波山の富士山似た美しい形はこの岩によって形創られているそうです。
#これはこの山を愛する地元の方が話してくださいました。
この絵は快晴のおかげで、道にきらきらと光を落としてる木漏れ日と
筑波岩で出来た大きなトンネルを描いたのですが、判っていただけるでしょうか?
#そうそうこの岩で作られた数々の自然の作品に楽しい名前が付いていました。
 ここも名付けられていたのですが、歳のせいで名前が思い出せません。そのうち(^^ゞ
  1. 2007/02/02(金) 09:19:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つばき

つばき

我が家の小さな庭に小鳥が持ってきてくれた椿が咲くようにになりました。
白い花びらに1本赤い線が入っている花が咲きます。
今朝一枝、備前焼の花瓶に投げ入れました。
  1. 2007/02/01(木) 12:00:47|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する