気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

満開の桃の花

桃の花

桃の花の満開時に甲州に行きました。
勝沼の高台レストランから観た桃の花はいちめん薄ピンク色で美しい風景でした。
だだ黄砂で周りの山並みが見えなくて残念!
#春霞かと思っていたのですが、翌日の新聞で黄砂ということがわかりました(^^;
#高台のレストランでスケッチしました。
ぼんやりとした光景しか描けません。
こんな絵をアップしてどうでしょうか(^^;
  1. 2006/04/27(木) 18:57:33|
  2. 色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の散歩2

20060425185457.jpg

三渓園の入り口を入るとすぐ大きな池がある。
小船を浮かべてなかなかの風情です。
#もう一度水に映った桜で春を描いてみました。
それにしても寒い毎日です。
  1. 2006/04/25(火) 19:00:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の散歩

3.jpg

横浜にある三渓園の睡蓮池です。
向こうに鶴翔閣の屋根が見える場所を描きました。

春のしだれ柳や桜、新緑が水に映った姿が美しかった。
#今春の美しさを表してみたい一身で描いているのですが、
どうも及びもつかない(~~;
  1. 2006/04/20(木) 23:23:48|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京の散策5

法然院経蔵

法然院の境内にある経蔵です。
浄土宗の開祖として名高い法然上人の念仏道場の旧跡といわれています。
春の椿、秋は紅葉で有名。
深い緑と静寂の佇まいです。

真っ赤な椿とその後ろの経蔵の真っ白い壁が対照的でとても美しかった。
#もっとはっきりとした表現でもよかったような・・・
  1. 2006/04/17(月) 22:43:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京の桜

20060415232716.jpg

東寺(教王護国寺)の中にある国宝の講堂です。
平安京を守る目的で西寺と共に造られたお寺。
後に空海が譲り受けて真言宗のお寺として発展したそうです。

行きに桜の蕾しか観えなっかたので、帰りにどうしても桜を観たくて
京都駅に一番近いこのお寺に立ち寄りました。
7部咲きでしたが、寺と桜は似合いますね(^ー^)
#気持ちはいっぱい有ったのですが、まだまだ、表現の勉強が足りません。
  1. 2006/04/15(土) 23:41:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の散策3

南禅寺三門

南禅寺の三門です。

南禅寺の重みのあるどっしりとした三門のむこうに、
やさしい春の新芽の黄緑と桜の薄桃色のひかりに包まれた世界が見えてほっとする光景でした。

#こんな構図はどうなのでしょうか?
  1. 2006/04/13(木) 18:10:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の散策2

法然院

法然院の山門です。

静かな落ち着いたたたずまいがとても心を静めてくれました。
木漏れ日がとても美しかったので、
光と影を描いてみたかった。
難しかった(^^ゞ
  1. 2006/04/13(木) 10:08:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

里の港

里の港

ちょっとした入り江に泊まっている風景です。
昔は漁船が止まっていましたが、今はモーターボートです(^^ゞ
時代は変わってますね。
  1. 2006/04/11(火) 00:59:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎の風景2

紅タイサイの花

田舎の畑で紅タイサイの黄色の花が咲いていました。
  1. 2006/04/11(火) 00:45:03|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の散策

哲学の道(桜咲く)

帰省途中京都に下車。桜を期待していたら、
まだ蕾も固く、ちょっとがっかり。前日に雪が舞ったそう。
それでもさすが京都。すばらしかった(^ー^)
哲学も道(冷泉天皇桜陵入り口)に桜が咲いていました。
(^ー^V
  1. 2006/04/11(火) 00:17:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する