気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

ベビーシッター

モンソー公園
ご無沙汰しています。
相変わらず、バタバタしていて、なかなか更新できません。
今、娘の最後?の卒業試験で、ベビーシッターに借り出されています。
伴奏課最後の試験。
べべを抱えての勉強、仕事は大変そう。ついつい、親バカになりますσ^_^;
6教科あるそうで、
1週間前に課題が出て伴奏。初見で前奏を自分でつけて楽器と合わせ。初見で前奏をつけて和声弾く。
オーケストラのスコアー伴奏を初見で弾く。転調をして初見で伴奏。最後に他の楽器との2重奏←これは仕上げてくる。
困難なものばかりで、娘にできるのかしら?(^^;;
成功して欲しいものです。

さて気候が良いので、この所の公園は日光浴を兼ねているのか?凄い人
孫とお砂場遊びに行くとビックリです。
いろんな人種の人が居て、見ていると面白いです。
公園の遊技場は日本のものより複雑。
かつ大胆なものが多く、小さな子供でも怖いような遊具で登ったり渡ったりで、驚いてしまいます。
孫は、用心深くてなかなか手を出しませんσ^_^;お砂場大好きです。
公園にはお花畑、池があり、素敵です
鴨や水鳥、鯉、お花に興味津々です。
モンソー公園

その他、今回はお知り合いの方に招待して頂いて、美味しいお料理と、素敵な会話を楽しませて頂きました。
ハートのパン
シロアスパラカス

このハートのパン。今までに味わったことのないパンで、美味しかったですね。
その他、旬の白アスパラカスのお姑さんからの直伝のソースをかけて頂いたのも大変美味しゅうございました。
いろいろありがとうございました。

こちらにいると、何かと皆さんにお世話になっているようで、ありがたいことです。

  1. 2014/06/17(火) 17:02:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五月晴れ

サクサンボ
サクサンボ
連休明けから実家に帰って、母と過ごしました。
母も久しぶりのふるさと。とても嬉しかったようで、喜んでくれました。
#3月末に心筋梗塞を起こし緊急手術をした時にはもう実家には連れて行ってあげられないか、、、
と思っていましたから、、、

気候も素晴らしく、爽やか、、、
車椅子で散歩です。
畑に父がもう相当前に植えたサクランボの木に初めて沢山の実がなって居ました。
こんなに暖かい地にもサクランボの実るんですね。
鈴なりの赤い実。
甘くて、母も美味しいと食べました。
良かった!

実家での心安らぐ時間が取れました^ ^

ご近所の皆さんにもお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2014/05/14(水) 04:46:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

朝日


明けましておめでとうございます。

今年は静かに年越しを迎えました。

体力的に少し衰えたのか?それでも忙しく感じられた年越しでした。

世界的にも、物騒な出来事が多い中、平和で、穏やかな時代で有って欲しいと、お参り行き願ってきました。

写真はふるさとの元旦の日の出です。
田舎の友人が送ってくれました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2014/01/03(金) 06:59:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母と過ごす

干し柿 干し柿

秋晴れの中、実家に行って来ました。

母との穏やかな時間を過ごせました。

会う度に、体の機能が衰えて行きます。

でも、ホッとする母の笑顔は私の心を休ませてくれます。有難い事ですね。

ご近所の方も、狭い地域のこと。知らせないのに訪ねて来てくれ、ちょっとしたコミニティーになりました。

西条柿を頂いたので、干し柿を初めてつくりました。

ネットもない中、想像で、作ったので、美味しいのが、できるかな?
  1. 2013/11/17(日) 09:39:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルシェ

毎日曜日、近くにマルシェ(市場)がたちます。
安くて新鮮なものが手に入るので、べべが生まれてからは、1週間分の食料を買って過ごします。

マルシェ
IMG_6598.jpg
IMG_6599.jpg
IMG_6600.jpg
IMG_6606.jpg
IMG_6608.jpg
その他雑貨屋、チーズ屋、パン屋、など珍しいものもいっぱいあって見ているだけでも楽しいです。
  1. 2013/07/05(金) 01:48:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーシッター

ご無沙汰しています。
この1ヶ月、娘が1年で一番忙しい時期ということで、ベビーシッターに借り出されて
パリに行ってきました。

我が孫も1年6ヶ月になり、かなり成長してまして、自我が出てきてると言う状態。
人見知りもあって、なかなか慣れなくて、、、
結構老体に鞭打って頑張ってきました(^^;

その上、パリに着いた日に、水疱瘡になり、熱のせいで、一晩中ご機嫌が悪く、治って託児所に行くと、
体力が落ちている上に気温の変化が激しく(何年かぶりの異常気象らしい)
また風邪をひき40度近い高熱を出し、やっと治ったと思ったら、呼吸困難になり、急遽入院となり、
てんやわんやの1ヶ月でした(^^;

さすがに1ヶ月もすると、慣れて、あれこれ引っ張りまわされ、少し若返ってきました。
それにしても、いろいろ日本とは違う生活、システム、で結構戸惑いも多く疲れました。

緊急の小児病院の、対処の速さと、その手厚さには感動です。

その他、子供の遊び場など危険がなく、良く考えられてそれも面白かったですね。
公園

この公園幼児用の公園。入り口があり、犬や猫が入らないようにしてあり、かつ植え込みと柵が2重にあり、
道路からの排気ガスを遮断。床はクッションフロアーになっていて、コロンでも痛くないように配慮
その他入り口のドアで指をはさまないよう、ゴムのストッパーでスペースをとってあるなど、
また球技など危なくないよう、柵のなかで出来るようになっていたり。。。
いろいろ工夫があり勉強になりました。

ここは小さい幼児用だけですが、その他もう少し大きい子供が遊べる公園だったり、
もっと大きな子が球技できる公園があちこちにあり、日暮れの遅い夏は10時くらいまで賑やかです。





  1. 2013/07/03(水) 02:17:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する