気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

フランス旅行

少しずつ陽射しが春らしくなりましたが、まだまだ寒さは続いています。

皆様お変わりありませんか?

私はこの大雪までは、足腰の痛みが続いてましたが、

その上、突然のどの痛みを感じて、お医者さまに診ていただいたら、花粉症ですとのこと。

鼻水も涙もでないで、その後、ひどい咳に悩まされています(~~;

そんな訳でおとなしく家で過ごしてる状態。

本当に咳はつらいですね(~~;


何もできないので、家でPCのXPから 8.1に変え、
そのセットアップしたり、使方もよくわからなくて、
ゴソゴソPCをいじりながら過ごしています。

やっと何とかアップできるまでになりました。

続きのフランスを。。。。

今回は食いしんぼうの私なので、

食べ物関係を。。。。

チーズ
友人の希望で『フォンテーヌブロー』というチーズを買いに、17区のバルテルミーというお店に

やわらかくて、まるで雪を食べてるような優し舌さわりのチーズでしたね。
また食べてみたい味です。

パン屋
パン
このお店、モンマルトルの丘の近くのAbbesses駅の近くにあり、何年か前にフランスパンコンクールで1位になった
パン屋だそうで、そこで買ったフルーツ入りのパン、なんともいえず美味しかったですね。

メルベイユ
このケーキみかけはいまいちですが、その柔らかさ、味の良さ日本では味わったことのないケーキです。
孫がしがみつて食べていました(^^)
『メルベイユ』←素晴らしいという意味 という名前も面白いですね。
そのうち日本にも来るでしょうね。

紅茶
クスミティ 今とてもパリで流行ってる紅茶店です。
ここの紅茶とてもフレーバーで美味しいです。
またこのお店で、最近発売になった、オーガニックのノンカフェの紅茶も種類も沢山あって楽しいし、
美味しくて、体に優しい飲み物、夜寝る前なんか安心して飲めますね。

今回新しく仕入れた食べ物情報でした。

今日は力つきたので、この辺りで。。。。
  1. 2014/03/08(土) 20:54:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フランス 続き

今回の渡仏は、ロワールの古城巡りも娘としました。

ブロアという街に、パリ、オストリッツ駅から出発。

ブロア城まで歩いて、見学
ブロア城
ブロア城から

その後タクシーで、シャンポール城
シャンポール城

タクシーの運転手がロワール川の、要所要所で、止まって見学させてくれました。

最後に、タクシー運転手さんお勧めの、アンボワーズ城。
この辺りで、私は、動けなくなったので、見学はお休みで、カフェをしながら外見だけ。

アンポワーズ駅からトゥール駅へ
そこでホテルを取り、一夜を過ごしました。

孫もなかなかご機嫌が良く、楽しい旅ができました。
  1. 2014/02/08(土) 00:58:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フランスへ

またまたご無沙汰になってしまいました。

お正月明けから、今年も孫のパパが海外遠征に出かけるので、孫の世話にパリに行ってきました。

本当にババ馬鹿ですね^^ゞ

さて今回は最近の私の体調から友人が付き添ってくれることになり、おかげで時間をみつけて

パリの観光(ちょっと普段行かないようなところ)やら、ロワール河の古城巡りもしてきました。

思いもかけず、楽しい時間がとれました。

今まで見てなかったところもゆっくり見学できました。

オペラ.ガルニエ  オペラ・ガルニエ
オペラ劇場のの天井

パリノートルダム寺院
ノートルダム寺院の床

パッサージュ

パッサージュ1

屋根つき商店街(パッサージュ)

キッシュ

パッサジュで食べたキッシュ 美味しかった!^ ^


#パソコンの調子が悪いので、つづきはまた今度にします(^^ゞ(^^;
 ごめんなさい。




  1. 2014/01/31(金) 00:36:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スイスの旅2日目

Thun湖

この日は
・Kandersteg→Spiez#エメラルドグリーンのThun湖左側に見ながら→
Interlaken→Lauterbrunnen#滝が町の真ん中に落ちている→
Murren#ロープウェー乗り場まで町を散策しながら30分歩く(ロープウェー)→
Birg(ロープウェー)#霧か雲に隠れて全く前が見えない。怖いようだったのでかなり躊躇。なんだか天国に行く感じのロープウェーだった。
Schilthorn#全く前が見えない。でもしばらくすると1瞬風が吹くとさっと晴れる。2時間ぐらいすると、晴れると中の店員が言う。上の回転レストラン待っていろと言う。だまされたつもりで、お腹もすいてきたし食事をしながら(と言っても高いので、スープだけ。でも中身が濃くかなりおいしかった)待つことした。本当に2時間後急に風が吹き晴れてEiger,Monchが見えてきた。
Jungfrauはまだ見えない。
#下山したらまた昨日のように晴れてきた。
・ペンションで夕食
ほうれん草のクレープ巻き
#ベジタリアン料理の1品
一体何が来るか?不安ながら頼んでみた。
パター味のホワイトソースのほうれん草のクレープだった。
かなりの量で半分でおしまい。
今日も良く歩いた。

と言ったことが日記書いてあった。

#この絵は葉書に描いて知り合い送りました。thun湖です。

  1. 2007/08/05(日) 22:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

遠野から

福泉寺五重塔

田舎の素朴な風景
同じく、懐かしい日本の風景です。
#でも田舎の旅でいつも思うことですが、この素朴な風景の陰にとっても交通の不便さを感じます。こんなところが開発されてメタメタになるのはいやですが、もう少し交通の便がよかったら、ここの生活はしやすいのに・・・
と考えてしまいます。
景観の良さと生活のし易さを同時には要求するほうが無理なのでしょうか?
絵の方は相変わらず進歩ないですね(^^;

☆ F4 Water Ford W

  1. 2007/03/28(水) 11:32:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春間近

遠野

今年は暖かかったのか?雪もそれほどでなく、陽射しだけは暖か気でしたが、空気は冷たい農村の風景です。
#瀬戸内海で育ったので、東北の寒さは身にしみました。
でも日本の懐かしい風景です。
ほんのりした気持ちになります。

☆F4 Water Ford N
  1. 2007/03/19(月) 19:53:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する