気まま絵日記

気ままに描いた絵をのせています。

風景画教室 3回目 白山神社



久しぶりの教室です。
梅雨入り初日、白山神社のアジサイを描きに行きました。
大きな紙だと重くて、負担がかかるので、F4の紙を持って行きました。
小さな紙は久しく描いてないので、どう構成しようか?と悩ましかったです。

今年は雨が少なくて、お天気続きでしたが、
この日に気象庁が梅雨入りを宣言しました。
というわけで、テレビ局が取材に来ていました。
隣で一緒に描いていた方が取材を受けていましたが、帰ってそのテレビを見ましたが、その方は出ていなくて、他にお参りに来ていた方が出ていました。残念!田舎育ちなので、そんなの初めて。興味深々😋ミーハーですね😁
  1. 2017/06/18(日) 00:40:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地、松本2





次の日、東京の方は大雨だったそうですが、
そこはそれ、晴れ女の異名違わず、雲ひとつない上高地でした。
午後からは少しだけ雲が発生しましたが、
暑くも、寒くもない素晴らしいお天気👍😊
よく絵画展に行くとここの絵を目にしますが、
実際はそれはそれは美しいところでした。
時期が早かったのかもですが人出そんなになく、ちょうど良い加減の人出です。外国人が多かったのには驚きました。
ソフトクリームも美味しかった❣️

絵はまだ作品とまで行きませんが、気持ちよく描けました。こんなに一日中絵を描けるなんて幸せな事でしょう。何にとはないのですが、感謝する気持ちがいっぱいの時間となりました。


⭐︎WaterFord F8
  1. 2017/06/14(水) 23:33:52|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地、松本絵画旅行



5月の半ば、絵の仲間に誘われて、松本と上高地に行きました。
一年前からの計画で果たして行けるかしら?と思っていましたが、同行の先輩方に助けられ、楽しい、絵に没頭できる時間になりました。
当初の予定では、安曇野でしたが、急激な低気圧到来との事で、急遽、松本に変更。初めて松本の街を散策しましたが、松本音楽祭なども企画されている地域。よく計画された美しい街でした。お菓子も、お料理も美味しかったです。
行った当日は、小雨交じりで生憎でしたが、それでも、傘をさすほどでもなく、松本城を資料館の入り口から描きました。雨に濡れてしっかりとはかけませんでした。

⭐︎Waterford F6
  1. 2017/06/14(水) 23:23:31|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室 千鳥ヶ淵



今年初めてのお教室参加です。
膝関節が次第に悪くなってるこの頃、荷物を抱えての教室は勇気、根性がいります。
根性無しの私、前日には行く気満々なのですが、
寒かったり、お天気が悪かったりすると、気力を失うこの冬でした。
今日は千鳥ヶ淵との事、でも桜どうかしら?🌸
なんて思っていましたが、このチャンスを逃すと
大好きな桜が描けないと今年初めての参加です。
今年は寒い日が続き、桜も蕾が膨らみかけては、
止まり、なかなか開花にはいたらないようです。
千鳥ヶ淵も同様。そんな中、皇居の周りに濃いめピンクの桜が満開。まだまだ小さな植えれてそんなに時を経てない桜でしたが、素敵な街路樹です。
そのうち大木になり、春には道行く人を満喫させるでしょう。そんな若い頼もしい未来に向かう桜を描いてみました。
桜の写真もここに貼り付けたかったのですが、ファイルが大きすぎてダメでした。残念。写真が載せられると誰かに教えてもらえるかもですが、、
花の種類を調べてみましたが、緋寒桜、もしくは寒緋桜。色は似ているのですが、花がうつむき加減で
彼岸桜はもっと白いですよね。
とにかくこの絵のようなしっかりとした濃いめの華やかな花の桜でした。


⭐︎Water Ford F8
  1. 2017/03/31(金) 10:50:58|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「季の会」17回展

ご無沙汰しています。
しばらく、このブログをご無沙汰してしまいました。
もういつの間にか、梅が咲き、そろそろ桜の足音が聞こえる季節です。
今日、例年のグループ展が終わりました。
パソコンが壊れ、iphonからのアップがちょっと難しく、ごめんなさいです。

この3点を出展させていただきました。
遠くまでおいで下さって観て頂いた方、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
まだまだ課題満載ですが、
次に向けて描き続けて行こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。




  1. 2017/03/19(日) 20:47:18|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景画教室 5回目 ニコライ堂

ニコライ堂

今年もいよいよ押し迫ってきました。
なんだか年々一年が早くなっていくような気がするのは歳のせいかしら?なんて思ってしまいます。

今年もいろんなことがありました。
中で寂しいのは24年生きた我が家の愛ネコが天に召されたのが、穴が空いたような気分をもたらします。
私の腕の中で静かに息を引き取ったのを未だに思い出しては想い出にふけってしまいます。
たかが動物と思っても、かけがいのない家族だったのと、、、


今回の教室は御茶ノ水駅の近くのニコライ堂です。
風が強く寒い日で、丁度良いところは飛んでしまうので、正面が見にくい位置から描く事になり
構図が難しかったです。

以前から描きたいところだったので、この場所にこれてよかった❗️

今年もいろんな方々にお世話になり、助けられて一年が終わろうとしています。
感謝しつつ来年も頑張ろうと思います。

これからもよろしくお願い致します。

☆ Water Ford F8


  1. 2016/12/29(木) 01:49:08|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

fuefukisan

Author:fuefukisan
フルートと水彩画を趣味にするおばさんです。
フルートは地域のアンサンブルの会に所属。とにかく、邪魔にならないようそっと吹いています(^^ゞ
絵の方は初めて6年くらい。4年前から風景画教室で生まれてはじめて絵を習い始めました。
楽しい反面、何を目標として絵をえがいているのか、悩みもでてきました。
ただ、絵を描ける幸せもかみ締めています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する